スポンサーサイト


キンカン塗ってぇ~、また塗ってぇ~


080619kinkan.jpg

違います。
今回キンカンは関係ありません。


困ったときの徒然頼み

そんなワケで軽~くお茶を濁します。スミマセン。


つい先日の「金環日食」皆様はご覧になりましたでしょうか?

私は見ました。仕事中でしたがナニか?

日食観察用グラスなど買うのはバカバカシーので、真ん中に10㎝×5㎝くらいの
穴を開けた厚紙に、手元にあった「自動車用スモークフィルム」の切れっ端を
表裏2枚重ねで貼った簡易グラスを自作w

小学生の工作レベルですが、とりあえず紫外線99.9%カットと謳ってあった
のを信用していざ観察。

・・・結果・・・

バッチリでしたw

ついでにデジカメで写真を撮りました。

画像 137-2S/S 1/2000秒 デジタルズーム併用で約66倍

なんだかわかりませんがコンデジで手持ちで片手撮影(左手は簡易グラス)で
最大倍率で・・・コレが限界でした。仕事中だしw

ついでにもう一枚。

5月6日の「スーパームーン」を撮りました。

画像 081-2_eS/S 1/400秒 デジタルズーム併用で約66倍

さすがにコッチは手持ちは無理ぽかったのでタイマーと三脚を使用。
いやホント、コンデジでこれだけに撮れりゃ御の字っしょw

ちなみに撮った機種はコチラ↓

画像 176_e画像 181_eFUJIFILM FinePix F300EXR

手持ちのデジカメの中では最大倍率の光学15倍(デジタルズーム併用66倍)
機種でしたので今回登場と相成りました。


ちなみにNECのノーパソの修理、と言うか検証自体は終わっているんですが
どーにもこーにもアタマの中でまとまらないので、一旦ストップ。

ただスペックの低さとVistaの重さがネックとなっていたのは間違いないみたい。

やるコトと言えばクリーンインストール、CPUの交換、メモリの増設といった
定石手段と、HDDのパーティション変更くらいですかね。

まとまったら記事にしたいと思います。


最後に一枚

画像 075_eDSC-F707 F2.0

コンデジでもキレイなボケが出せました。
10年前の機種でもこんだけに撮れたらもぉ手放せないっしょw

こんなコト言ってるから増えてっちゃうんだろう・・・




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
