

正規版ウィンドウズマシンとして蘇らせろっ!

連休最終日(といっても2連休の2日目ですが)気持ちの良い冬晴れで、ガソリンの値上げが売り上げに
影響しているのか不安ではありますが、明日出勤すれば数字で一目瞭然なので気にしないコトに←コラ


前回マザーの換装までいったPT8310A だが、例のメモリとインストール済みのHDD で起動できるかどうか?

結果なんなく起動した。デバイスマネージャからも全てのデバイスを確認できたし心配していたメモリの相性問題も
出ていないようだ。ハード的には一安心。ここでちょっと考えてみよう。

「今、起動しているウィンドウズのライセンスはどこにあるのか?」

ポイントとしては

 ① このマシンは現在私の所有物である
 ② しかしインストールされているウィンドウズのライセンスは他人名義のPCのもの
 ③ 現在のハードウェアはメーカーPC本来の部品ではない


③をみるまでもなく②の時点で当然ライセンス違反となるので、この時点では海賊版とゆうことになる。
ライセンス違反は(・A・) イクナイ!!・・・ではどうするかを以上を踏まえた上で考察してみよう。

 ④ この機体本来のライセンスはサイドパネルのシリアルNo.のXPである
 ⑤ この機体はユーザー自身の手によって修理され、修理に要した部品はメーカー供給の物と同一製品である
 ⑥ ただし現在のBIOS はSOTEC 製ではなくECS 製のものである
 ⑦ BIOS 情報をSOTEC のBIOS に書き換えれば、まるっきりSOTEC のマザーになる


④のこの機体本来のシリアルNo.で認証すれば正規版と成りうるのかという問題だが、成りうる・・・と思う。
ちょっと前に「Windows Genuine Advantage (WGA)」の問題が取り沙汰された時にいろいろ調べたのだが
「 Microsoft の窓口に電話して事情を説明し了解を得られれば新しいシリアルNo.を発行してもらえる」・・・と、あった。
かなり大雑把だが、そういうコトならば新たなシリアルNo.はもうココにあるのだからオッケーw
今現在においてこのシリアルNo.を保有しているのは機体の所有者であるこの私だ。

⑤は確かに同一型式のマザーなのだがBIOS が違うので起動画面はSOTEC のロゴではなくECS の画面だった。
⑥のECS BIOS はウィンドウズ上からSOTEC BIOS に書き換え可能。
⑦は外したマザーと今回のマザーの違いと言えばBIOS のみなんだから、書き換えちゃえば問題ナイ←え

とゆーワケでやってみたっ!!

ECSのページから最新版のBIOSをDownload。zipファイルを解凍するとBIOSデータとユーティリティが入っているので実行。
念のために古いBIOSをバックアップする。
BIOS をSOTEC のものに書き換え再起動してみる。起動画面に「SOTEC」のロゴが出た。
アップデート(ダウンデート?)は問題なく成功したようだ。

早速「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Update」を起動してみる。

「Microsoft Update」のページが開きWGAプログラムのインストールを促される。画面の指示に従いシリアルキーの入力。
ジャンクで入手した機体のライセンスシールのNo.を入力し、はたして認証されるのかっ!?



直前の設定20110305223736キタ━━(゚∀゚)━━!!

認証が降り「ようこそMicrosoft Update へ」のページで最新版へアップデートが出来る様になった。

ジャンクなPT8310A はついに正規版ウィンドウズを手に入れ正規品メーカーPCとして蘇ったのだっ!!\(^o^)/バンジャーイ

ライセンス的な部分はかなりグレーゾーンな気もするが、なにしろあのWGA を通ったのだから問題はナイ←え

これであと残った課題は「グラボ増設」と「古いHDD を新しいHDD に換装する」といったところだろう。

次回 PT8310A 編 最終話「果てし無き、流れのはてに・・・」

全編白黒 NTSC ビスタ・サイズでお送りします。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
