

「おわコン」←終わったコンデンサw

本来の「オワコン」の意味はコチラ


『IO DATA LCD-A193Vをなおしてみよーっ!』2


さて、早速バラシです。
ガワを開ける作業の写真を取り忘れてしまったので、説明不足になってしまうかもしれ
ませんが、以下参照(自己責任ですよ)

本体裏面のネジを片っ端から外してスタンドを外して
横の分割線に-ドライバーを突っ込んでギシギシして
隙間が出来たら手でパキパキすれば外れます・・・


ね。説明不足でしょw
慣れしかありませんね、コレばっかりは。
まぁ、慣れていても決して気持ちの良い作業ではありませんけどね。

背面ガワを外すと金属のシールドみたいなのが出てきます。
D-SUBコネクタの六角ネジをペンチか何かで外して全体をスライドさせると外れます。

画像 003_e スッカスカな中身ですね

チューナーレスでRGB入力のみの液晶モニターの中身はとてもシンプルで、液晶部を除き
基盤は2枚しかありません。片方が電源回路、もう片方が映像処理回路だと思います。
(中間にも一枚ちっちゃい基盤がありますね。ちっちゃ過ぎて見落としてました・・・)

今回のIO DATAの物だと上記画像向かって左が電源部、右が映像回路です。たぶん・・・

さて『ちょっと映ってすぐ消える』症状の犯人ですが、一応画面は一瞬ですがちゃんと映る
ので映像回路側は問題ナシでしょう。となるとやはり電源回路の方がぁゃιぃ・・・

画像 004_e コイツらだっ!(1000μF 16V Elite製)

一目瞭然でコイツらです。完っ全に膨張して破裂して液漏れしてます。
早速交換といきたいトコロですが、交換するコンデンサを調達しなければなりません。

さりとて、我が家の近所にコンデンサなんぞを売っているアレなお店なんぞありません。
通販で買うのも時間かかるし。さてどうしましょう・・・?





画像 052_e おっ!


以下次回へと続いてしまいます・・・




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
