

「ばいなら」⇔「らないば」

『IO DATA LCD-A193Vをなおしてみよーっ!』


最近はデジカメばかり触っていたので、久々の大物です。
モノがデカイので机の上を片付けて臨みます m9( ゚д゚)ビシッ!!

先日、牛さんPCを依頼された同僚は「15インチ(XGA)モニターしか持って無い」
とのことで。

せっかくのモーレツスペックPC(笑)にXGAの15インチでは役不足だろうと思いまして
「もっとデカいモニターにした方がいいんじゃね?」っと、提言したところ
「じゃあデカいモニターにしよう」っと、デカいモニター調達と相成りました。

とは言え、あまりデカすぎても困るらしく、17インチくらいがちょうど良いという
話し合いの結果・・・こうなりましたw

画像 109_e IO DATA LCD-A193VB SXGA19インチモニター

「17インチじゃなかったっけ?」

デジカメにハマっているのは当ブログでもお知らせしたとおりですが、画像の確認やら
ブログの編集やらオクの手続きやらと、やる事が多いと画面の小ささが気になってきます。

「19インチモニターが欲しいなぁ・・・」と考えていたのですが、ちょうどオクで
『ちょっと映ってすぐ消えるジャンクモニター』が出品されています。

この『ちょっと映ってすぐに消える』というのはIO DATAの『LCD-A・・・』の品番では
割とよくあるトラブルで、ちょっと検索すればこの症例でたくさんヒットします。
当方でも3台この症状のLCD-A173Vを入手し、修理してきました。

不具合の出る箇所はある程度決まってまして、コンデンサ膨張、破裂、ハンダクラックの
どれかです(まれにコレ以外の場合もあるようですが)

ハンダクラックはルーペで基盤裏側を良ーく見ればわかりますし、コンデンサ膨張も見れば
すぐわかります。

修理はとても簡単で、+ドライバーとハンダコテがあれば誰でも出来る?と思いますが
危険な部品もありますので「分解修理は自己責任で」がお約束ですね。

「いや、だから・・・17インチじゃなかったっけ?」

おぉっと、忘れてました。

ウチにある17インチ×2台の内1台を譲るコトになりまして、そのかわりに我が家に
19インチが1台増えると。

ま、そんなワケですw

次回は修理の詳細を載せたいと思いますが、WEB上で探せばいくらでもありますから
いまさらやる必要もないかなぁ・・・とか。


※追記

そういえば『PSX』はどうしたかって?

そんなの決まってるじゃないスか。

SONYはキライなんですよ。


動作確認後ネジ1本バラさずにオクでバイナラ( ´Д`)ノ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
