スポンサーサイト


『節電』の夏、日本の夏

『Gateway GT5048j』のパワーアップの巻

怒涛のフルタイム勤務がやっと終わり、遅ればせながら3日間の夏休みをとりました。
大型連休には必ず何か問題が起きるのですが、今年は洗車機の故障により手洗い地獄を
経験しました・・・この猛暑の中、炎天下での手洗い洗車ラッシュはマジでマボロシを見ました。


さて、HDDを入手したワケですがマウンタが付いていなかったのでHDDは暫定的に

HDD搭載 270_e ココに挟んでおきます(3.5インチFDDのラック)

ネジ穴が微妙に合わずに固定していませんが、そうそう動かすモノでもないので大丈夫
じゃないッスかw

特に問題なくXPのインストールも完了です。まずはベンチでもとってみましょか。

ドライバ前 こんなもん?

チップセットのドライバを当ててませんね。この機種はGPU内蔵なのでドライバを当てないと
実力が出せません。NVIDIAのGeForce 6100GPUとnForce 410のドライバをNVIDIAのサイトから
ダウンロードしてインストール完了後に再度ベンチですが、はたして・・・・・

ドライバ後 お! あがりましたよ。ナイスですねw

FFベンチ 249_e でFF Bench3がコレ

ところがギッチョンチョン!XGA(1024x768)までしか表示出来ません。
おかしいな?このディスプレイはSXGA(1280x1024)まで表示できるハズなんだけど。

何回『画面のプロパティ』や『NVIDIA Desktop Manager』から設定してもブラックアウト
した後、数秒で元のXGAに自動復帰します。

なぜでせう?
NVIDIA GeForce 6100 GPU(チップセット内蔵型GPU)は1920x1440までの解像度をサポート
しているので、1280x1024なんかヨユーのヨシコさんで表示できるハズなんですが。

ドライバかな? ま、どうせグラボ積むんだからほっときましょう ← テキトー過ぎ

そんで、一緒に渡されたグラボをつけました・・・・・が、

画像 030_e0 LEADTEK WinFast PX7900GT(Geforce 7900GT)

・・・・・・・・・・ダメでした。ジャンク品ですね。
起動画面に縦縞が走り、起動後数秒で落ちます。電圧が足りてない気もしましたが検証は
ナシ。めんどいので。依頼人にダメな旨を連絡します。

「グラボがダメだったよ」

「それじゃ別のヤツつけてくれんか?」

とゆーワケでコレ

798798.jpg ASUS EN8600GT(Geforce 8600GT)

以前ウチのSOTECに付けたのと同じヤツを入手してみました。自分のならともかくとして
他人用なので正常動作品です。

なんでコレか?
先につけた7900GTにはグラボ本体に補助電源コネクタがついていました。もちろん
メイン電源にグラボ用の12Vは付いていたので接続しましたが、この電源は容量350Wで
12Vは20A。7900GTの諸元表には『最低450Wで25A必要だよーん』と書いてあります。
ウソです。「だよーん」とは書いてナイですw

よーするに「デンキが足りないよ」と。
電流不足が原因で、画面に縞々だったり途中でオチたりするコトは多々あります。
もしかしてグラボは大丈夫かも知れないですが、万が一電源を入れ替えてもダメだった
場合に無駄な出費になってしまうので、電源載せ替えはパス。

補助電源が必要無いPCI-Exスロットに挿すだけでオッケー。ソレでいてそれなりの性能で
ドライバを探す手間がかからず勝手がわかっているモノを探すとなると・・・・・

グラボ増設_e やはりコレですよw


それじゃぁってんで取り付けましたが、続きはまた次回に。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
