スポンサーサイト


「ニコイチ」の<その2>


『 FUJIFILM FinePix F31fdは ネ申 木幾 か?』 <その4>


画像 014_e

この見慣れないY字型ネジはDSとかPSPとかの携帯ゲーム機なんかによく使われている
モノらしく、FUJIFILMのデジカメにはデフォルトで付いてるみたいです。

っとゆーワケで買っちゃいましたw

画像 015_e_e1画像 020_eエンジニア 特殊ネジ用ドライバーY型(3ウィング)

「ゆうしゃはYじがたねじようどらいばーをてにいれた」
     ♪♪♪ プププップッププー ♪♪♪
「ゆうしゃはぶんかいのれべるがあがった」
「ゆうしゃはでじかめのぶんかいをおぼえた」


さっさと先に進みましょうw

画像 028_e 背面パネルが外れました

画像 022_e フラットケーブルに注意します

このフラットケーブルのコネクタはロック式なのですが、プラスチックのパーツが極小なので
特に注意が必要です。私は雑に外して割ってしまいました(泣)

画像 029_e 背面パネルの裏側に計8個のネジがあります

イジワルなことに銀色の絶縁シールの下に2個のネジが隠れています(赤い矢印のトコ)

ドナーも同じように分解し液晶パネルを取り出して移植します。肝心の画像が無くて申し訳ナイ
のですが、液晶パネルの交換は8個のネジを外すだけで簡単に出来ました。

画像 113_e画像 109_e
画像 111_e画像 102_eとゆーワケで完成しましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

キズも僅かで、ヘコミや歪みのないキレイなF30です。もちろん撮影、再生、充電も問題ナシ。

画像 094_e3 液晶画面も問題ナシ

コレならば所有する喜びもありますね、めでたしめでたし。


さてこれにて『FinePix F30』の項はおしまい。
長らくのおつきあいまことにありがとうございます。

でわでわ









画像 004_e「オレらのコト忘れてなくね?」

忘れてましたw
ってか、表題は『F31fdは ネ申 木機 か?』のはずなのに『F30』だけでずいぶんと書いて
しまった気がしますが、主役はコッチでしたねw

前々回に書いたのですが、『F30』と『F31fd』とでは使ってみると操作性に違いがあります。

 ① 画像の消去時間(F30よりF31の方が少し早い)
 ② ISO設定項目(F30よりF31の方が設定項目が一つ多い)


撮影してすぐ再生して確認、みたいな使い方をしていると意外とその場で画像消去をすることが
多いです。PCの画面で確認するまでもなく、あきらかな手ブレ画像や光量不足で黒っぽい
画像なんてその場ですぐに消しちゃいます。

その待ち時間が結構長く感じるですよ。F31と比べるとF30の方は2秒ほど遅い気がします。
もちろんその間は他の操作は一切できないので、これではストレスが溜まります。

それと『使いこなせれば』っとゆー前提ですが、ISO設定項目もF31の方が多いです。

そしてなんといってもF31には『顔キレイナビ』がありますからね。これだけでも圧倒的な
アドバンテージです。

まぁヒトなんて撮るつもりも機会もまったくありませんが・・・

なので、ついつい使い勝手の良さで『F31』を持ち出してばかりいて、せっかくキレイにした
『F30』の方は飾って眺めて悦に入るだけとなっています。

それでは早速『F31fd』の方を見てみましょう・・・

っといったところでお時間がきたようです。続きはまた来週・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
