スポンサーサイト


スタンド潰すにゃ刃物は要らぬ、雨の3日も降ればヨイ

5月に入ってからと言うもの、スタンドはヒマな日が続いています。対前年比で見ても
明らかに販売量が落ちています。毎年5、6月あたりは例年ヒマになる時期なのですが
それにしても今年は例年を上回るヒマさ加減です。
このまま梅雨入りしてしまったらウチのスタンドどうなってしまうんでしょう・・・
(5/27に梅雨入り宣言したようです)
________________________________________

『外付けHDDを直してみよー』 <その1>
 

前回の最後に書きましたが、外付けHDDドライブが壊れました。

DSCN0465.jpg 『BUFFALO HD-H300U2』 小汚いっすね・・・

300GBの外付けHDDですが「よくぞ今の今まで壊れずにいてくれた、お疲れ様ですた」
っというのが正直な感想です。

コレはちゃんと新品で購入した物ですが、買ったのは多分2005年頃なのでもう5~6年
は使っている計算です。消耗品と言われるHDDで5年ももてば十分モトを取ったと言える
でしょう。

その間、P2P用だったりダウンロード専用として過酷な使用に耐えてきたので、いつ逝って
もおかしくない状況だったとも言えますね。

まぁ、たいしたデータが入っていたわけでもナイのでさほど困ったワケではナイのですが
「壊れた」となれば「直そー」と思うのは当然の成り行きでしょう(?)

とは言え、一度でも不具合の出たHDDを使うのは精神衛生上(・A・)イクナイ!!ので、ここは
HDDそのものは廃棄処分として、別のHDDに載せ替えと洒落込みましょう。

それではいよいよお楽しみ(?)の分解ですw

DSCN0472.jpg 背面、上部にあるネジを1本外すと

DSCN0474.jpg 背面のカバーが外れます。

DSCN0475.jpg 胴体を後方にスライドさせながら外します。

DSCN0479.jpg

HDD本体が見えました。この機種は今は無きMaxtorの『6L300R0』という300GB
のU-ATAドライブをつんでいました。このHDDは廃棄する気マンマンなので気にせず外します。

DSCN0480.jpg HDDラベル面の反対側にネジが2本あるので外して

DSCN0481.jpg 背面上部の穴の奥にもネジが1本あるので外します。

DSCN0484.jpg HDDがフリーになるのでコネクタを外せば分離完了。

パラレルATAのHDDなんぞを新品で買うのは、あまりにもバカバカシーので手持ちの
ヤツを適当にあてがってみます。

DSCN0485.jpg HGSTの200GBがあったので載せてみます。

DSCN0490.jpg つなげてみました。なんか空き容量が13GBしかない・・・

ともあれ認識したので元通りに組み立てて中身を確認したところ、なんかロクでもないデータ
でいっぱいだったので削除し、フォーマットして完了。

100GBほど目減りしましたが使える状態になったのでおkとしますw

___________________________________________

「ところでこのHDDを使ってみてくれ。コイツをどう思う?」



「すごく・・・遅いです・・・」

そお、早速使ってみましたが、体感速度で明らかに遅い。

もともと付いている『6L300R0』の詳細なスペックは7200回転、キャッシュ16MB。
ソレにひきかえ、HGSTのHDDは7200回転、キャッシュは半分の8MB。

残念ながらキャッシュの量も半分に目減りしてしまいました・・・こんなに違うのね・・・

ですが、一時的なデータ保管庫として使う分には速度はあまり気にするコトもないし使用頻度も
たいして多くないので、ヨシとします。


ところでこの『6L300R0』は他のマシーンにも使われている事が判明しました。

地デジのせいでもうすぐ使えなくなる『東芝 RD-X5』600GBのHDD&DVDレコーダー。
W録画が出来るニクイ奴ですが、あと1ヶ月程で「使えるのにスクラップ」となってしまいます(怒

しかし「使えるのにスクラップ」となった暁には、遠慮なく分解して『6L300R0』×2個を
取り出し、PC用保管庫として活用する所存で御座いますw


今回はここまで。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
