

物欲じゃナイんですよ、必要だから買うんですってば・・・(汗

『Nikon COOLPIX 950』を使おー <その2>

いきなりですが、このカメラを使う上で「コレがなきゃハナシにならねー」的なモノをいくつか
紹介してみます。


 DSCN0396.jpgSANYO eneloop 単3×4本+専用充電器

かなりの電気消費量です。燃費悪いです。アルカリ単3電池なんぞは「アッー!」っちゅー間に
終わっちまいます。充電池は必要不可欠でしょう。調子に乗って10本ほど買いましたがw

しかしこの単3電池が使えるのが実はとてもありがたいポイントで、出先での撮影の時の緊急時
に簡単に手に入るのは重宝するでしょう。カメラを撮影に使う人ならば ←エッ?

『使う』コトよりも『直す』コトに喜びを見出しているような特殊な人(ジャンカーですな)に
とっては、例えば修理が出来たとしても動作確認が出来なければ意味がナイわけです。

コンデジに多い『小型リチウムイオン充電池』は多くの場合『専用充電器』や『専用クレードル』
等が必要になります。しかしジャンクで手に入れたブツには、そんな『専用モノ』が付属してくる
なんてコトは滅多にないです。『拾ったモノ』とか『貰いモノ』の場合だとほぼ壊滅的。

というコトは、もし専用充電器等が必要な場合、新たにソレを調達しなければならないワケで。
と言ってもその『専用品』だけを入手するなんてコトは尚更ムズカシイ。

カメラ屋さんのジャンクワゴンの中で程度の良さそうなデジカメを見つけても専用品がナイゆえ
泣く泣くあきらめて帰ってきた、なんて話もあるようで。
あるブツを既に持っていて、その上で部品取り用に入手するのならば問題ナイんですがね。

ところがこの950の様に乾電池が使える機種というのは、その『専用品』の呪縛に囚われない
ので、ジャンクな人にしてみたらまさに「ウホッ!」なワケですw


 DSCN0430.jpgNikon純正ストラップ(黒赤)

良いカメラを持つとストラップにもこだわりが出てくる、っというのはよくあるコトのようで。
ベルト部分に「Nikon」とか「canon」のロゴが入った太目のストラップを肩から
ぶら下げて、デジイチとかを構えるカメラマンを運動会とかでよく見かけますね。

私はソコまでの愛好家ではないので興味なかったのですが、なぜかコレは前から私の手元に
あったモノで、いつ、どこで、なぜ入手したのか未だに不明w


 DSCN0409.jpgコンパクトフラッシュ(CF)メモリ

最近主流のSDカードではなくCFカード。デジイチにはまだCFの機種もあるようですが。

上の16MBはNikon純正で本体に付属してきたモノ。ちなみに16MBだと200万画素
FINEモードで約10コマ(笑)
あまりにも撮れるコマが少なすぎると思い、近所のホームセンターに買いに行ったら品切れ中・・・
電気屋まで足を運んで入手。256MBにしたのは売り場で一番安かったので(^_^;


 DSCN0406.jpgNikon純正ワイドコンバータレンズ(通称ワイコン)

まぁ、決して無くてはならないとゆー程のモノでもないのですが。
最初の頃パチパチと撮っているうちにカメラ心が芽生えてしまい、そのイキオイでオクにて
狩ってしまったもの。安モノらしくあまり評判はよろしくないようですが・・・


 DSCN0434.jpgブロワー

カメラ趣味なら御用達。なくてはならない、切っても切れないカメラのトモダチ。
950を修理する際にナイと不便だろうと思い急遽入手。超精密ドライバーセットと一緒に
買ってきました、ダイソーでw


・・・散財してるなぁ・・・

タダで手に入れた壊れたデジカメを時間かけて直した上にこんなにいろいろ買い込んでいる
この行為を、散財と言わずしてなんとゆーデスカ。

撮影なんかしねーのに、このカメラをもって街を散策なんてマネするワケねーっつーのに。


っと、とりあえず今回はここまで。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
