

2連休じゃドコにも行けませんケドね・・・

本日は2、3日と久々の連休を取りました。
『サービス業の鉄則として「人が休む時こそ仕事をする」という大原則の元、今年もGWは
 仕事に追われる日々を過ごしそうです。』
などと前回書きましたが、今年のGWは直前と初日(29日)が忙しかっただけで、いざGW
に入ってしまうとコレが案外ヒマでして。

1週間以上も休みナシで出勤だったこともあり、急遽2連休を取ることになりました。
さすがに3連休を取る余裕はありませんが、体だけでも十分な休息がとれますのでありがたいです。

                                                  

さて今回は、今までに貰ってきたブツの中でも周辺機器を取り上げてみませう。

 『Nikon COOLPIX 950』

DSCN0358.jpg 別売りのワイドコンバータを装着済

2~3年前、とある会社のゴミ置き場から拾ってきたデジカメ。壊れているとのコトで快く貰えたw
今から12年ほど前に発売された機種で、ホールド部とレンズ部が回転するタイプ(スイバル式と言うらしい)
で総画素数は211万画素。

壊れていた本体は分解修理を試み見事に復活してくれた。その際に参考にしたのがコチラ
『デジカメ手作り工房』←画像も多くて説明も丁寧な良サイトです。

最近ではコンデジ(コンパクトデジカメの略)でも1000万画素オーバーが当たり前なので、スペックでは
到底かなわない。っと思いきや、良い写真はスペックや画素数に比例するとも限らないようで。

カメラの趣味はないので詳しくは語れないけれども、その前に所持していた620万画素のコンデジと撮り比べ
をしてみてそう思った。両方ともNikonのデジカメで1999年製造と2005年製造で6年もの開きがあるにも
かかわらず被写体やシーンによっては950で撮影した画像の方が色合いや表現力が良いものが多かった。
特にマクロ撮影は現行機種にも劣らないほど超接写(被写体距離2cm)が出来る上に、質感の表現が
とてもグー。顕微鏡レベル、と言ったら言い過ぎかな?

DSCN0020.jpg DSCN0026_e1.jpgマクロモードAUTOで撮影

ちなみにコレも含めてブログにアップする画像はもう一台の方で撮影している。ちなみにコレ。

DSCN0024.jpg『Nikon COOLPIX L1』 950で撮影。コントラストが良い感じでしょw

理由は楽チンだから。950はちょっと設定が難しいのでほとんどしまったきりなので可哀そうな気もする。


 『Canon PIXUS MP770』

DSCN0351.jpg 存在感というか圧迫感がスゴイ

昨年の暮れに取引先の会社(といっても事務所のみ)に集金に言った際に事務所の外にPCやら掃除機やらと
一緒に投げ出されていたモノ。年末の大掃除で処分するモノだったようで、コレもやはり壊れているという
理由から快く貰えた。検証したところ特に不具合は無く、もしかしたらドライバの不具合だけだったのかも。

最高解像度4800dpi×1200dpiのフラットベッドスキャナ付A4プリンタ。スキャナ付はありがたいのだが
なにしろ図体がデカくPCデスク1台を占領するサイズ。機能的には申し分なく現役で活用している。
コイツの前に、やはり貰い物の『 同 IP3100』を使っていて、インクカートリッジが共通だったのは
うれしい誤算だった。詰め替えインクでも問題なく印刷出来ている。


 『DELL E152FPc』

DSCN0365.jpg

DELLのPCとセット売りの15インチ液晶モニター、だと思う。
我が家で余っていた『IO DATA LCD-173V』(ジャンク修理品)と交換したもの。
大きいモニターが欲しいというお客さんがおり、その当時我が家に17インチが複数台あったので
程度の良さそうなモノを修理して譲渡。今まで使っていた15インチは要らないというコトなので
引き取ってきた。

オクで処分するつもりで動作確認したところ、テキストが読みやすくとても発色が良いので我が家で使うこと
に。現在3rdマシーンの専用モニターとして稼動中。

ただ唯一の不満は、この台座の形はどうにかなりませんかねぇ・・・とくに足のトコのビミョーな曲線。


 『IO DATA LCD-173V』 白・黒・銀

front.jpg

何故かこの17インチモニターと縁があり、今使っているモノも含めて3台も入手していたりする。
すべて貰い物で、しかもご丁寧に白・黒・銀と、違う色の個体w

内2台は壊れていたのだが、この機種は基盤上のコンデンサが安物のようでよくパンクするとのコト。
3台とも該当コンデンサを交換して今も快適に使用している(内1台はDELLと交換)
修理の際に参考にしたサイトはコチラ
                                                       

キーボードやマウスも含め、貰い物も拾い物もまだまだたくさんあるのだが今回はコレまで。
全部紹介しようとすると、ものすごいテキスト量になってしまうので。


次回更新はGW開けの予定の予定w



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
