スポンサーサイト


俺のデスクトップ最強説

DSC02190_e.jpg

「そーいえばPriusはどしたん?」
「ハイブリッド車がどーかした?」
「違っげーよバカ!日立のPriusだよ!」


そーそー忘れてました(´∀`*)ゝポリポリ
そういえばそんなの預かりましたね。

結論から言えば、もうとっくに返却しちゃいましたよ。

「直ったの?」

結局XP用のドライバが見つかんないので
windows7の新規インストールで手を打ちました。

XPのPCにwindows7をインストールすると旧XPの領域はすべて
windows.oldというフォルダに格納されて残ります。
なので新規インストールでも問題なし。

データのバックアップとかメンドイっすから。
(↑コレが一番の理由)

そんで何にも設定しなくても7標準のドライバだけで
ほぼすべてのデバイスが認識出来るのもポイント高し。
(一個だけ当たらないデバイスが有りますが…キニシナーイ)


ただメモリは512MB×2の1GBだしCPUなんかCeleronDだし。

「このまんまでwindows7はツラいかな?」

ってなわけでパワーアップしてみましたよ。

DSC02201_e.jpg
まずはメモリを手元にあった1GB×2に換装

メーカーの諸元表だと最高は512MB×2の1GBまでとありますが
1GB×2の2GBでも全く問題無し。

CPUはソケットがLGA775なので
「おっ!これならCore2Duoまでいけるかな♪」っと思いきや
チップセットが915GVなのでデュアルコアがアウト。

このPrius(AW33N)で使える最高性能のCPUはおそらくコレ↓

DSCF2161_e.jpg
Pentium 4 651(CedarMill) 3.4GHz/2M/FSB800

シングルコアのPentium4です。お値段わずか数百円ナリ。
とは言えクロックは3.4GHzだし、HTも対応してるし・・・

ま、まぁCeleronDよりは良いでしょう(汗)

DSC02236_e.jpg
CPU換装のためクーラーを外しました。

ずいぶんと良さげなクーラー使ってるねコレ。

ホコリが溜まってたので簡易清掃して再組み立て。
電源入れてみると・・・どーかな~?

DSC02237_e.jpg
BIOSキタ━(゚∀゚)━!

DSC02240_e.jpg
そしてwindows7もキタ━(゚∀゚)━!


ちなみにアナログTVチューナーはゴミなので撤去です。
システムの軽量化にもなりますし。

そして7標準のドライバで純正ワイヤレスキーボードもOK。
ワイヤレスって楽チンで良いね~!

システムドライブをSSD化しようとも思いましたが、
何をどう最新化しても915チップセットが足を引っ張るので
ソコまでお金をかけてもしゃーないかなと。

DSC02254_e.jpg
動画再生も快適(HD画質だとカクカクだけどね)

快適に生まれ変わったPriusですが、欠点が一つ。
光学ドライブの唸り音がスゲーうるさいの!

DVDソフトなんか観てらんねーってくらいウルサイ。

「やっぱいらんわ、コレ・・・」

もし直んなかったらタダでくれるって話になってたけど
使えるようにはなったし、こんなにかさばってウルサイPCは
コッチから願い下げなので、とっとと返却しましたよ。

その後も快適に使えてるみたい。

思いがけずリビングPCを触るコトが出来ましたが
やっぱ買わなくて正解だったみたいです。

ノーパソと同じように独自設計部品の集合体ですから
拡張性も改造度も無いに等しいPCなんて後になって邪魔になるだけ。
新品購入で何年間かは良いだろうけど、旧くなるとツラくなるのが
PCというよりも家電製品ライクな感じで萌えませんね~。

今回の総評は・・・

「やっぱ俺の自作PC最強!」


何でもかんでも「最強!」とか言うと
厨二病みたいで恥ずかちーですね・・・
今回はタイトルも厨二っぽさを意識してみました。

次回は、年末最後のお買い物を紹介します。

あ・・・でも大したモノじゃ無いから・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ss standmanさん、こんばんは!
ぼくもどうにもリビングPCはね^^;

しかし、このCPU。
3.4GHzもあるけど狭い筐体の中で、熱的に大丈夫なのかなぁ。
そのためのゴージャスなクーラーなのかも?
夏が少し不安w

昔はANTECのケースとか買って作るの好きだったなぁw
(遠い目)

はっ、PCショップの店員さんになるという前振りなのか、これw
(多分違うwww)

Re: No title

>かさばる兄さん様

どもです(^^)/

リビングPCって見た目は何だかカッコイイんだけど、道具としてのPCじゃなくって家電としてのPCなんですよね~
特に今回のコレは家電メーカーのPCですから、白物家電クサイったら・・・

ご指摘の通りPentium 4は爆熱シャイニングフィンガーなCPUですから、ツインファンを装備したクーラーでも役不足でしょう。特に真夏は怖いですねー(←ヒトゴト)

ANTECのケースとは兄さんもなかなかにアレな人ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

オレの右手最強!

あれ?シモネタポイッぞ?^^;

Re: No title

>しゃぎゃ様

こんばんわ(^^)/

> オレの右手最強!
> あれ?シモネタポイッぞ?^^;

いやいや。
他の誰にも分からなくても俺には分かる(笑)
保3止め・変則打ち・オーバー入賞・電チュー開放止め打ち等々・・・
けっこう右手が重労働なんですよね~
まぁ左手には仕事が無いワケなんですが。
PUSHボタン押すときぐらいかな~関係無いけどw
プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
