

俺は切れたナイフだぜ (←アブない奴と言いたいらしい…)


SDIM1854_e.jpg

新潟県三条市に行ってきました。
日帰りですが。

三条市は金物産業の街で、包丁・鋸・なた・まさかり等々
小さいものだと鋏や爪切りまで何でもござれです。

調べたら『包丁研ぎ体験』が出来る工房などもあって
刃物好きならば行ってみるしか、否!
や る し か ね ぇ !

高速使って約3時間半(スピードは控えめで…ヘタレ)

DSC02260_e.jpg 
DSC02265_e.jpg 
最初の目的地『諏訪田製作所 ( SUWADA )』さん

栗の皮むき鋏や高級爪切りなどでは、切れ味はもちろん
手仕上げによる高いデザイン性で有名な高級ブランドです。

見学自由のショールームと工房が併設されており
職人さんが手作業で仕上げている様をガラス越しに見学出来ます。

DSC02270_e.jpg 
ショールームに展示されている高級爪切り

ショップも併設されているので、試し切りや買い物も出来ます。
予算の都合で買い物は控えましたが(泣)

邪魔しちゃ悪いので工房の撮影は控えたのですが
職人さんの中には女性の姿もありましたよ。

DSC02283_e.jpg 
飾ってあった昔のコンプレッサー

職人さん、カッコ良かったなぁ。


そしてショールームを後にして、次の目的地へ進みながら昼食を。

SDIM1842_e.jpg 
地元の人に聞いた『石挽きそば 越水』さん

SDIM1847.jpg 
ごちそうさまでした。

さて次は三条市に来た最大の目的へと向かいます。



<トゥビー次回>



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナイフみたいに尖っては(アブないヤツと以下略))

ss standmanさん、こんばんは!
SAWADAさん、すごくこじゃれてるー!(驚)
なんかいきなりアーバンな雰囲気ですね。
新潟に行くような事があったらぜひ覗いてみたいです!

そしてあの写真は爪切りだったのですね。
高いのかー、かっこええけどなー、くそーw

一番上のはペーパーナイフ?
柄がかっくいいんですが^^
いいもん使ってますね。

そば、盛りつけが丁寧でそそりますね。
てんぷらも美味しそうですが、
SAWADAさんが最大の目的ではなかったとは!
ナイスサプライズw

ひざを畳んで次回をお待ちしておきます^^

Re: ナイフみたいに尖っては(アブないヤツと以下略))

>かさばる兄さん様

さ~わるもの皆っ《チャッチャッ♪》傷つけた~♪んですね。わかりますw

> SAWADAさん、すごくこじゃれてるー!(驚)
> なんかいきなりアーバンな雰囲気ですね。

ちょっと場違いなほど洗練されたモダンな会社でオドロキ。
職人さんたちの制服もものすごくカッコ良かったですよ。

> そしてあの写真は爪切りだったのですね。
> 高いのかー、かっこええけどなー、くそーw

安い奴で5~6000円、高い奴で50000円とかです。
切り口が滑らかでプラモにも使っている人が多いみたいすよ。

> 一番上のはペーパーナイフ?

コレは次回の大事なネタなので秘密w

> ひざを畳んで次回をお待ちしておきます^^

次回を交互機体←誤変換w

No title

出川の名言ですね^^

や る し か ね ぇ !

Re: No title

>しゃぎゃ様

こんばんわ(^^)/

> 出川の名言ですね^^

あ、バレちゃいました(^^;)ゝ
プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
