

コストパフォーマンスの高さは世界一ィィィィィィ・・・

休み明けの日曜出勤から帰ってきました。
天気が良かった割にはヒマな一日で体は楽でしたが、明日から我が地区ではガソリンが
1リッター5円の値上げというコトで・・・気が滅入ります・・・


今回は「格安PCの金字塔!SOTEC PC STATION PT-8310A」の修理について。
x159324697.jpg

お客様の方から「パソコンがちょっと調子良くないんだよね~、診てくんない?」との申し出が。

聞くと、ほぼネトゲ専用(某FF)らしくGeforce7600GS(GIGABYTEのやつ)が付いてて
起動画面(SOTECのロゴの時)で縦に白い点線が何本も入るとのこと。
ゲーム作動中にも度々フリーズする。ゲームをインストールし直したりグラボを差し換えたり
している内についに起動不能になってしまったと。

絵に描いたような、素人修理の成れの果て状態。

とりあえず本体およびリカバリディスクとFFのインストールディスク、グラボのドライバディスクを預かり
我が家に持ち帰って診てみることに。

まずはそのままで電源オン。本体POWERランプが点灯しCPUファンも回る。よしよし。
しかしBIOSの画面が出ない・・・むぅ・・・
余計なデバイスをすべて外しマザーのみでBIOS確認・・・やはり出ない。むむぅ・・・
BIOSチップがイカレてるのか?しかしBIOSチップこそジャンクで出ないだろうし。
もし仮にあったとしてもコレはメーカーPCだからウィンドゥズのライセンスの問題もあるだろうし。

「ならばマザーごと換えちまえば問題無いっ!

と決め付け、マザー交換の旨を依頼主に伝えたところ快諾。

しかしメーカー製のPCで正常動作するマザーだけをオクで見つけるなんてのはほぼ不可能(←この時はそう思っていた)
「本体丸ごとならすぐ見つかるハズだっ!!!じっちゃんの名にか(略)」
ってんでオクにてBIOS起動確認済HDD無しジャンクを¥6000程で落札。

ほどなく修理依頼品とまったく同じドナーを手に入れ、「さてマザーの交換を・・・」と思ったところで閃いた!

「フロントパネルとHDDの交換だけでいんじゃね?」

見れば幸いにもドナーの方は配線をいじった跡はなさそう・・・
光学ドライブもおんなじやつ。マザーの品番もリビジョンもまったく同じ。
HDDこそ無かったがSATAケーブルもそのままついてるし。


「ならばっ!」・・・とゆうわけで「マザー移植手術から予定変更っ!パネル交換およびHDD移植手術に切り替えるっ!」
おそらく小1時間はかかったであろう大手術から10分で終了するプチ整形にw大胆きわまりない計画変更。

もうHDDもつけてキーボードもマウスもつけて。すっかり起動する気マンマンで。

とりあえずオンボードVGAにて・・・「スゥイッッッッチィィィ・・・オーーーーーーーーーーンッッッ!!!」

「ぴっ・・・ふぃぃぃぃぃーーーーーーーーん・・・」

あたりまえのようにウィンドゥズが起動し、不明なデバイスもなし。

とりあえず動くようにはなったと依頼人に連絡。となぜかその時イキオイで

「パワーアップしてFFをもっと快適にプレイしたいぜベイベー計画」へと発展。

いよいよ動き出した「格安PCの金字塔!SOTEC PC-STATIONでFFをもっと快適にプレイしたいぜベイベー計画」

はどうなるのか。はまた次回に・・・
関連記事

テーマ : パソコン修理
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
