スポンサーサイト


ペッタン無双


DSC01834_e.jpg 
α350 + QUANTARAY 28-90mm 3.5-5.6 MACRO ASPHERICAL

「ストレス発散!」の大義名分のもと・・・

DSC02143_e.jpg 
PENTAX イメージセンサークリーニングキット

ついMPで買い物をして気持ちを誤魔化したりしてませんか?
「ギクッ!」っとした人・・・いるでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ


私はいわゆるブルジョワ階級の人間ですから
普段のメンテは「キミ、いつもの頼むよ」ってな感じで
メーカーのサービスセンター(以下SC)に頼n・・・


「ナニサマダ、ゴルァ!」ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

ウソをつきました。
私のような低貧民にSCに出せるお金があろう筈もなく
やむなく、こうゆうモノに手を出してしまうワケです。

『中古デジイチのセンサーが、どんだけ汚れてるのか?』
ちょっち気になって、試しに空を撮ってみたんですが

DSC01766_e.jpg 
汚れまくりじゃないすか Σ(゚д゚lll)ガガーン!

実際はF20とかまで絞らないと写り込むコトは無いので
普段の撮影ならば何の影響も無い程度だとは思いますけど。

でもまぁ気持ちの良いものじゃあ無いですよね。
翌日にはアマでポチってました。

DSC02144_e.jpg 
届いてスグに開封

お値段¥3000ちょいなので、決して安くはありませんが

DSC02150_e.jpg

メーカーのサービス部門でも使われているとのコトなので
モノとしての信頼性は高いのではないでしょうか。

DSC02149_e.jpg 
このペッタン棒で

DSC02146_e.jpg 
センサーをペッタンするだけ

すご~く軽い力で「ペッタン、ポチ、ペッタン、ポチ」
センサーとゴミ取りシートで交互に繰り返す感じ。

DSC01948_e_20141025212628da9.jpg 
<↑クリーニング前> 
白い画用紙をF22まで絞って撮影しましたが、こりゃーヒドい。

DSC01949_e.jpg 
<↑クリーニング一回目> 
随分と減りましたが、まだまだ残ってるのでもう一回。

DSC01951_e.jpg 
<↑クリーニング二回目> 
おっ!ほぼ取り除けましたよ ヽ(・∀・ )ノ ヤッホーイッ!

ちょこっと左上に極々薄いのが残っていますが
普段撮りに影響は無いでしょう。

「やり過ぎは良くないので、ある程度で見切ること」
とのコトなので、潔くココで終了です。

積極的にやりたい作業ではありませんけど
目に見えてキレイになるのは気持ちが良いですね。

でもねぇ

せっかくキレイになったのに、次の休みはいつだ?
紅葉は間に合うのか?

・・・むぅ・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

無事に作業を終えられたようで何よりです。
ニコンのサービスよりよっぽど優秀に取れてますね(^^;)

そうなんですよ~
頑固なゴミを無理に取ろうとすると僕の二の舞になるので、
くれぐれもお気を付けあそばせくださいませませ(^^)

No title

メンテって大事なんですよね・・・ああ・・・車のメンテしてないなぁ^^;

Re: おはようございます

>Pasion様

いつもどーもです(^^)/

> 無事に作業を終えられたようで何よりです。
> ニコンのサービスよりよっぽど優秀に取れてますね(^^;)

何とかおかげ様で(^^)
低画素の旧式CCDセンサーだからごまかしが効きましたが
最新の高画素CMOSセンサーは、さぞかしシビアなんでしょう。
メーカーでも手こずるようじゃ素人は手が出せませんよね。

> 頑固なゴミを無理に取ろうとすると僕の二の舞になるので、
> くれぐれもお気を付けあそばせくださいませませ(^^)

気にしすぎないように気をつけますます(^^;)

Re: No title

>しゃぎゃ様

いつもどーもです(^^)/

> メンテって大事なんですよね・・・ああ・・・車のメンテしてないなぁ^^;

メンテって大事ですよねぇ、うんうん。
でも車とカメラじゃ、重要度が比べ物になんないすけど・・・

近頃やたらとバッテリートラブルが多いです。
一ヶ月に一度で良いですから、日常点検だけでもやったげて下さい(^^;)

No title

ss standmanさん、こんばんは!
クァンタレイが早速乱舞しはじめてますねw
紅葉がはじまりかけの頃は紅葉が少ない代わりに、主役と脇役を切り分けしやすくてこれもアリだなと思わせる一枚。お見事w

中古カメラセンサーってそんなに汚れてるもんなんですね。
保管はパッキン付きケースにキングストンの防湿剤入れてますが、現場でレンズ交換の時とかに入ってしまってるかも^^;
こんな手間でキレイになるなら、中古カメラ屋何やってんだとか思っちゃいますね。素人のオークションだったら許す(何故か上から目線w)

F20!使った事ないw回斥すごそうw
確かに、使わないにしても、実際気分がいいものじゃないですよね。
前回の写真を見てブロアのパイプかと思ってたら、まさかのぺったん棒w

そして、これすごい取れるんですね!
経過写真がわかりやすくていいです^^
・・・やりすぎるとどうなるんだろう?

Re: No title

>かさばる兄さん様

いつもどーもです(^^)/

> クァンタレイが早速乱舞しはじめてますねw

ホントはもっともっと撮りまくってマクロスばりのドッグファイトをしたいんすけどねー・・・

> 中古カメラセンサーってそんなに汚れてるもんなんですね。

中古はもちろん、現役で使いたおしてるのは例外なくゴミが付着していると思って間違いないようです。
外部から侵入するのはもちろん、内部のグリスが飛散とかもあるようなので。

> 前回の写真を見てブロアのパイプかと思ってたら、まさかのぺったん棒w
> そして、これすごい取れるんですね!

酷くなければコレだけでほぼ取れます。が、諦めも肝心。
コレでダメならメーカーSC行きですが、それでもダメな時ゃダメらしい。

> ・・・やりすぎるとどうなるんだろう?

やりすぎても改善はしないようです。それどころか最悪センサー破壊か破損。
もしそうなったら最低でもウン万円の出費必須なので、ペッタンはほどほどに(^^;)

No title

へーーーーー!
こんなのあるんだあ・・・・・
センサーのゴミって絶対に撮れないもんだと思ってましたので、
いつも幕張のキャノンに持って行って1000円取られてたんだよねー!
これ!買おう!絶対、買おう!(^^)!

Re: No title

>onorinbeck様

いつもどーもです(^^)/

> センサーのゴミって絶対に撮れないもんだと思ってましたので、

ほとんどはペッタン棒で取り除けるようですが、どうしても取りきれない時は自分でやり過ぎる前に、メーカーSCに持ち込む方が良いと思います。
実際の作業は結構ヒヤヒヤしながらおっかなびっくりでしたよ(^^;)

> いつも幕張のキャノンに持って行って1000円取られてたんだよねー!
> これ!買おう!絶対、買おう!(^^)!

毎回¥1000ならば3回分で元ですね(笑)
ゴミ取りシートの枚数分くらいは使えると思うので、買っておいて損はないかもです。
やり過ぎ注意なシロモノですけど・・・
プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
