スポンサーサイト


別れがあるから出会いもあるのさ・・・たぶん。



α200を手放しちまって、ちょっとブロークン・ハートな
どうもガソスタ店長です。

α200 
SONY α200《DSLR-A200》最後の勇姿

入手してから約2ヶ月と、短い間でしたけど
ファインダーを覗いて撮る楽しさを教えてくれました。

ただ、ほぼ同性能のAマウント機を2台持っていても
おそらく使う機会が無いんじゃないかなと。

使わないんじゃあカメラがかわいそうだし
どこかにコレを必要とする誰かがいるのならば、そこに行く事が
カメラにとっての幸せかな。。。と思いましてね。

「で?売ったカメラは今度は何に化けらったの?」

え…いや…ちょっとソレ意味わかんないですけど…(汗)



まぁそんなワケでα350で撮ってます。

チルト液晶で見ながら撮れるライブビューと
1420万画素CCDがα200と大きく違うトコロ。
ソレ以外は、まぁほぼ同じです。

「ファインダー視野率が小さくなったのが不満」
という評価が多いのですが、それほど気にならんです。

同じセンサーで1020万画素から1420万画素へと
画素数が上がった事をマイナスと思う方も多いようですが
撮り比べてみてもぜんぜん違いなんかわかんねっす。

じゃあ『α350がどんだけなのかっ!』ってんで撮り比べてみました。
ちょうど通勤路に彼岸花が咲いていたので
普段よりちょっと早出をして撮ってきましたよ。

DSC00666_e.jpg
α350+DT 1.8/50 SAM

SDIM1727_e.jpg
SIGMA DP2X

がびょーん…(  Д ) ゚ ゚

ほぼ同じ大きさのセンサーと、ほぼ同じ画素数のDP2Xですが
(旧FOVEON X3センサーは468万画×3層で1406万画素)
やはり解像感の次元が違いすぐる・・・

なんかもぉ土俵が違うとしか言いようが無いです。
さすがは解像番長SIGMA DP。

ただ、一眼レフはレンズ次第でどーにでも化けるって言うし。
これから解像度の高いレンズを探して行きましょう。

冒険でもしながらねー
DSC00672_e.jpg
SONY α350 + DT 1.8/50 SAM

「・・・宝クジとか当たんねーかな・・・」

買ったこと無いけど。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ss standmanさん、こんばんは。
とうとうα200がドナドナと荷馬車に揺られて消えて行きましたねw

実際、その組み合わせだと使わなくなると思うにぼくも一票です。
英断だったんじゃないでしょうか。

同じセンサーで画素数が上がるケースは、基本的にぼくは嫌ですが、実際取り較べて問題がないんであれば全然OKですね。

撮り較べ・・・解像度ではやはりSIGMAにケンカ売っちゃいけないって感じですねw
むしろやわらかなボケとかで勝負?w
レンズでホント変わるので楽しみですね。

それにしてもダンボー、どこにでもしっくりくるなぁw

Re: No title

>かさばる兄さん様

コメどもです^^

> 実際、その組み合わせだと使わなくなると思うにぼくも一票です。

私にとってコンデジはコレクション目的なのでアレですが、デジイチは使ってナンボですからね。撮ってやらないんじゃかわいそうかなと。

> 同じセンサーで画素数が上がるケースは、基本的にぼくは嫌ですが、実際取り較べて問題がないんであれば全然OKですね。

画像サイズが大きくなっただけで他は見分けがつかなかったです。高感度ノイズが多少違うかな?

> 撮り較べ・・・解像度ではやはりSIGMAにケンカ売っちゃいけないって感じですねw

等倍で確認すると違いが一目瞭然すぎてワロタw
旧世代のAPS-Cサイズセンサーでこれだけの違いがでるならフルサイズのD810の3635万画素とかα7Rの3640万画素、ましてや645Zの5140万画素なんてのは、どんだけバケモノ級の解像度なんだかが気になって夜も眠れやしない^^;
でもいちばん気になるのはSIGMAのクワトロ大尉でありますw

> それにしてもダンボー、どこにでもしっくりくるなぁw

ですよね^^;


プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
