スポンサーサイト


懐古的扇風機


先日、世界遺産に行ってみた店長です。

と言っても富岡製糸場ではありません。

世界で初めての養蚕(おかいこ)専門の学校跡です。

P9131286_e.jpg 
『高山社跡』

レンガ造が特徴的な富岡製糸場の影に隠れていますが
コチラも立派な世界遺産です。

あと『荒船風穴』もあります。コチラも立派な世k(略)


その様子は後でおいおい紹介するとして
(しない可能性も高い・・・)
今回はソコで見つけたレトロな扇風機を紹介します。

ただし

先に謝っときますが、ほとんどの人にとって
全く面白くない内容なのでご容赦下さいね(笑)



P9131268_e.jpg 
東芝製(型式不明)

奥行きのある防護ネットと背の低さが特徴的です。
防護と言っても大人の指が余裕で入る隙間が開いてます。
タイマー機能も無さそうです。

P9131269_e.jpg 
三菱製(R30-YG)

1976年製の扇風機です。38年前ですよ。
メッキの防護ネットとメタリックの配色が冴えてます。
左右対称のデザインも良いですね。

P9131272_e.jpg 
東芝製(型式不明)

先の2つに比べるとモダンな感じに見えますが
全体的にプラ感丸出しで安っぽい感じ。80年台かな。

P9131302_e.jpg 
ナショナル PANACOOL DELUXE

型番でいうとF-30あたりの派生モデルだと思うので
1970年台後半の物と思われます。
強中弱ボタン・首振り・高さ調整・タイマー機能と
デラックスの名に恥じない豪華さです。



いかがでしたでしょーか?
こういった年代物の備品は地方の歴史資料館とかに多く残っており
しかもほとんどが現役で稼働してます。

なんででしょーねぇ?

製造年数を考えると発火や出火のおそれもあるし
何よりも安全基準にそぐわない物がほとんどなので
「使用を控えた方がよろしいのでは?」と思うのですが。
特に歴史的な建造物や資料館ならなおさらですよねぇ。

お上の方々には《危機意識》とか《リスク回避》の概念が
ないのかしらん。。。


あ!
それとも、コレも歴史資料館の展示物の一つなのかも!


お上の連中もなかなかやりおるではないか( ̄ー ̄)ニヤリ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ss standmanさん、こんばんは!
富岡の方は耳にはさんだ事はありますけど、こちらは知らなかった。

扇風機おもしろいですw
個人的には2番目のが一番かっこいいです。
シンメトリカルデザインが、超COOL!!

この建物の雰囲気にクーラーとかの取り付けをためらった結果ですかねぇ。
扇風機にしても、最新のDAISONのとか置くわけにもいかんしw
しかし、言われてみれば接点とか弱り果てて発火とかありそうで怖いね。

せめてコードだけはレストアしてもらいたいとか思っちゃった。

Re: No title

>かさばる兄さん様

> 富岡の方は耳にはさんだ事はありますけど、こちらは知らなかった。

群馬県民でも知らない方が多いと思われます。皆さん富岡製糸場だけが世界遺産登録されたと思っているようですが、近代絹産業遺産群が対象なので史跡だけでなく文化そのものが評価されたと考えてもらえれば。

> 扇風機おもしろいですw
> 個人的には2番目のが一番かっこいいです。

この三菱製はとにかくカッコ良かったですよ。現代の「モダン・シンプル」とは対照的なムダのあるデザインとでも言いましょうか。メタリックな質感がたまりません^^

> この建物の雰囲気にクーラーとかの取り付けをためらった結果ですかねぇ。

聞いてみたら「上の部署の上の人間がどっかからか持ってきた」とのことです。
予算を言い訳に古い備品をたらい回しにしているようですね。

> しかし、言われてみれば接点とか弱り果てて発火とかありそうで怖いね。

現実問題として古い家電の発火事故はありますからねぇ。
コードの途中から違うコードがビニールテープでグルグル巻にしてつないであるものも見かけました。コレも広義でいうところのレストア?(笑)

扇風機

ss standman様 こんばんは

扇風機の記事、おもしろいです。

数年前まで似たような扇風機が自宅にありました。(^_^;)

近所のハードオフは、ビンテージ品の扇風機が販売中です。
数万円の値札が付いてました。
「扇風機としてはつかえません。インテリアとしてお使いください。」と、コメントが・・(笑)

Re: 扇風機

>パソコン管理人様

ども、お久しぶりです。コメありがとうございます^^

> 数年前まで似たような扇風機が自宅にありました。(^_^;)

扇風機って造りがシンプルだから案外壊れずに昭和のやつとか平気で動いてるの多いんですよね。ウチの実家でも数年前まで昭和のやつが動いてましたよ。

> 近所のハードオフは、ビンテージ品の扇風機が販売中です。
> 数万円の値札が付いてました。

アンティークとかビンテージのやつはもっと古くて1960年台とかのですね。希少価値はあるかと。でもウン万円はドイヒー。

> 「扇風機としてはつかえません。インテリアとしてお使いください。」と、コメントが・・(笑)

PL法適合品だからかな(笑)
プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
