スポンサーサイト


対決!!


私が勤務しているガソスタの店舗の温度計が
昨日の午後3時頃40.5度を指しておりました。

100円店で買った某国製の超安物ですから
正確な温度じゃ無いのでしょう。

いくら暑いって言ったってねぇ・・・まさか。
南国とか東南アジアじゃ無いんだから。

ココは日本ですからホントは35度位なんですよ。
きっとね・・・
おそらく・・・
たぶん・・・・
そうであってほしいガソスタ店長です。。・゚・(ノД`)・゚・。

本日は昨日より最高気温が上がるようです。
私は一日の勤務時間内でだいたい4リットルの
水物を消費し、で、ウチに帰ってきてからさらに
飲むので、お腹がタポンタポンいってます。
タプタプお腹じゃ無いですよっ!!・・・たぶん。

皆さまも熱中症対策は万全にしてくださいね。


さて念願のデジイチを買った私ですが、なにしろ
キットレンズと貰い物の、いずれもズームレンズしか
手元にないので、さぁ困った。

困った困ったこまどり姉妹。
しまったしまった島倉千代子。
参った参ったマイコー・ジャクスン…ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'ゲシッ!
失礼しました。

なので単焦点をネットでポチりました。

P7311217_e.jpg 
MINOLTA AF28㎜ F2.8

開放ボケにこだわるのであればSIGMAの28㎜ F1.8や
F1.4なんて明るいレンズもあるんですが、目的が
DP2Xとの撮り比べなので、このレンズを選びました。

35㎜換算で42㎜になるので、DP2Xの41㎜とほぼ同じ画角。
F値も同じ2.8です。
DPとα200はセンサーサイズも近い(DPの方が少し小さい)
ので、コレを比較しないワケにはいかないでしょう。

・・・とは言えねぇ・・・

撮りに行く時間が無いんですよ・・・
ですので、まずは身近に居るアレを手慰み程度に。

DSC00110_e.jpg α200+AF28㎜
SDIM1634_e.jpg DP2X
(両機種ともにF4.0)

アレ?
なんかα200はピントが外れているような気がします。
両機種ともにAFに頼ったのですが、DP2Xはばっちり
ピントが合っていますね。

DSC00110切り出し α200
SDIM1634切り出し DP2X

やはりα200の方がピントが甘い気がします。
それとも手ぶれ補正OFFで撮ったのでミラーショックの
ブレが出たとか?

いずれにせよDP2Xの解像度には到底及びません。
だからと言ってこの機種がダメとかレンズがダメとか
言うのは結論が早過ぎるでしょう。
ごく限られたシーンでの比較に過ぎませんからね。

それに色の再現はα200の方が自然です。
DP2Xと比べると色乗りが派手に見えますが、
FUJIFILMほど派手すぎないし、むしろ原色に近いです。
早く山とか行って風景を撮ってみたいですね。

楽しみがまたふえましたので、これからはこの
2台持ちでいろいろ撮ってみましょう。

それにこの程度でαにダメ出ししちゃったりしたら
一気に「フルサイズ病」および「レンズ沼」
まっしぐらになっちゃいそうですから・・・

コワイコワイ・・・

カメラ怖い・・・

こんな怖いモノは今すぐ俺がどっかに隠してやる~
ピューッ!!・・・Σ(゚Д゚;)ニゲヤガッタ!

お後がよろしいようで。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マイコーさんこんばんはw

単焦点購入おめでとうございます。
28mm(換算42mm)は良い画角ですね。
記事読んでると欲しくなってきます。
たたずまいもよく、レンズキャップがわりに付けっぱなしでいいと思います。
かっこいい!^^
実際、その画角だとマクロと星以外なんでも撮れちゃうからそれだけで満足しちゃったりしてw

ピントはMFでも試してみたいとこですね。

色はやはりDPの部屋内の苦手さが如実に出てますね。
部屋内ならホワイトバランスを手動であわせた方がいいかもしれません。

また回斥手前まで絞った写真や逆光、夜景などいろんなシチュでの写真も楽しみにしてます^^
楽しんでくださいね!

Re: No title

>かさばる兄さん様
どうも、マイコーです(笑)コメどもです^^

> 単焦点購入おめでとうございます。
ありがとうございます。私にとっての基準はDP2Xの画なので
このレンズだけはどうしても必要だったので買いました。

> 色はやはりDPの部屋内の苦手さが如実に出てますね。
DP2X唯一の泣き所がソコなんですよね。DP2ではもう少し
マシだった気がするんですが、手動WBでもどうしても出ないんですよ・・・

> また回斥手前まで絞った写真や逆光、夜景などいろんなシチュでの写真も楽しみにしてます^^
レンズの特性どころか一眼レフそのものがほぼ初心者なので
道のりは果てしなく長いですね~^^;

> 楽しんでくださいね!
ありがとうございます!コンデジに比べるとやたらと重いデジイチを
首からぶら下げられるように首筋を鍛えます(笑)


プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
