

「FMV-J6210 最終章でござる」の巻

本日午後5時半頃に震災後最大余震がありました。ちなみに私は東関東地方に住んでおりますが
大きな被害の無い地域ですので、今回の余震も「また余震か・・・」くらいの感覚でした。
しかしながら、まだ十分に警戒しなければいけないという事を強く感じたのも事実です。
どうか皆様も警戒する「心構え」と、準備と言う名の「用心」を怠らないようにして頂きたいと思います。


先日、オクの手(笑)を使いゲットしたメモリが本日届いたので、帰宅後に早速メモリ増設を試みた。

DSCN0166.jpgDSCN0167.jpg512MBx2枚で1024MBへとパワーアーーーーーーップッ!!

って、そんなシャウトするほど難しいコトでもないですね・・・
ついでに前回の最後に載せたCPUまわりの掃除もしておいた。
ネコの毛みたいなのがからまってたんでピンセットで慎重に取り除いてホコリも取って、元通りに戻して・・・

早速スイッチオーーーーーーーーーーーーーーーーンッ!!

・・・って、だからシャウトするほどの(略

「おぉっ!?早いぜっ!もうデスクトップ画面が出たっ!」当初の重さが嘘のようにさくっと起動した。

システムのプロパティ0404システムのプロパティでも0.98GB(V-RAMにちょっと食われる)と認識。

っというワケで各種ベンチマークをば。

0404crystalmark.jpg0404HDbench.jpg・・・スコアが落ちてる・・・ヘ(゚д゚)ノ ナンデ?

と言うわけでGoogle先生に聞いてみたところ「メモリ量を増やしてもベンチスコアにはあまり反映されない」
見たいなコトが書いてあった。実際に体感出来るのは「複数のタスクを実行した時の操作性の向上だけ」と書いてある。

「ててっ!? そーだったーーーーんっ???」 ←コレは私の住んでいる地域の隣県の方言で、標準語訳だと・・・

「えぇっ!? そうだったのーーーーっ???」 ←こうなるw

というのが正直な感想。今までの古いPCではメモリを増やすとかなりスピードが上がったように感じていたし
事実、快適に使えるようになっていた。

だが今更考えてみるとメモリの増設前と後でのベンチマーク比較なんてしてなかった。これぞまさに「目からウロコ」
こんなブログをエラソーに書いているくせにこの体たらく・・・ハズカシイ限り・・・

それと各ベンチのメモリのスコアに変化が無いのは「容量が増えただけで規格自体は同じだから」だと思う。
「2スロットある=DUAL CHANNELだ!」っと単純に考えてしまったが、この機種に関してはそうじゃナイようで。
BIOSにも仕様表を見てもドコにもDUAL CHANNELとは表示していない。
DUAL駆動にならなければメモリの規格通りの性能しか出ないのは当然至極・・・

ベンチスコアはあくまでハードウェアの処理能力とアクセススピードの数値であって処理速度の速さとか多さの
数値ではない。っというコトらしい。言われてみれば確かにそーだろうと思う。
それ以外の項目も少しずつスコアが落ちているのは、セキュリティソフトをインストしたことで負荷がかかった為
と考えるコトにした。ホントかどうかは怪しいけど、あながち間違いでもナイと思っている。



まぁ気を取り直して(立ち直り早すぎねーか?)快適な操作性になったのは事実なーのだ。というコトは

「コレでいーのだっ!」 (;゚Д゚)エエ------------------------ッ!!!

結果的に起動速度や反応速度が当初とは比べ物にならないほど上がったのだからコレで良しとしよう。
実を言うとCPUとHDDの換装も考えたけど、この機種にそこまでお金をかけるべきかどうか悩んだので止めておいた。

もしPentium-Mとかに変えればそれなりに性能はアップするだろうけど、前に書いた通りエクセルでの請求書や
見積書の作成、たまにネットにつなぐだけということなのでコレで十分でしょう。DVDの視聴とかしない気がするし。

                                                                  

というわけでこの「FMV-J6210」はコレで終了。コレを書いている時点で既に依頼人の元へ返してしまった。
だが不思議と後悔や未練は無い。なぜか?

私が富士通マシンに思い入れがないのと、今回のブツにあまり魅力を感じなかったから。
1週間ほど預かって毎日にらめっこしているうちにWXGAの13インチ画面を小さくて見ずらいと感じてしまったから。
あとはやっぱり「Celeron M の限界」を見てしまった様な気がして、なんとなく気持ちが萎えてしまったので。

今回の結論は、誤解を恐れずに言わせて貰えば、
「相場1万円以下のマシンに1万円の部品代をかけても、相場2万円のマシンにはなれないっ!」
今現在2万円だせば、上手くすればCore 2 Duoのマシンが手に入る。ならばこれ以上の予算をかけても・・・と思う。

でももし「コレあげるよ」と言われたら、その時は間違いなく「頂戴しますっ!」と言ってしまうとは思うけど。
その暁にはジャンクとしてテッテー的にイジくり倒してあげましょうw その日が来ることを待ってるぜ!

DSCN0175.jpg 我が家での最後の雄姿。なんとなくカッコ良く撮れたのでw


次回のネタは今んとこ未定です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
