

お魚 くわえた ドラレコ♪


さて。相変わらずと言うか何と言うか。
私のお休みの日は雨か曇りになる法則は健在のようで
今日は雨のち曇の休日です。

突発的な休日なので出かける予定も無し。
せっかく桜も開花したというのにこのお天気ではねぇ。

まぁせっかくの休日なので、ゆっくりと骨休めに費やした
どーもガソスタ店長です。

ヨメ 「骨なんかより目を休めなさい!」

・・・へ~い( ゚д゚)ノ コリテナイ


こないだポータブルナビを買ったばかりなのに
増税前の駆け込みにつられて、こんな物までポチりました。

DSC01776_e.jpg DSC01779_e.jpg YUPITERU DRY-mini1

ドライブレコーダーです。略してドラレコ(笑)
何でもかんでも略しゃイイってもんじゃねーとも思いますが。

正しくはイベントデータレコーダーというのだそうですが
日本ではドラレコの方が一般的。

でわさっそく・・・

DSC01781_e.jpg 中身
DSC01783_e.jpg 本体
DSC01784_e.jpg ちっさw
DSC01786_e.jpg 台座に付けてみた

これだけ小さいと視界の妨げになるコトはありませんね。

DSC01792_e.jpg 取り付けるときはこの向き
SDIM1968_e.jpg ダンボーとほぼ同じ大きさ

このドラレコは電源ONとともに録画が始まります。
給電を感知するやいなやONになり記録開始なのです。

ちなみにこの機種は常時録画タイプなので、1ファイル約3分の
ファイルが電源オフまでずっと記録され続けます。

SDカードの容量がいっぱいになると、古いファイルから
消去して、新しいファイルを上書きしていきます。

DSC01791-1_e.jpg 1.4インチ液晶

SDカードに記録されたファイルは本体の液晶画面で見れます。
が、1.4インチの粗い液晶画面では何が何やらわかりません。

aviファイルなので、そのままPCやSDカード対応のスマホとかで
見るのが現実的でしょう。

静止画モードもあって最大300万画素の静止画が撮れます。
バッテリーを内蔵しているので、給電コード無しでも短時間なら
単体での撮影が可能です。

PICT0010_e.jpg 画質はこんなもんです

写真を撮るカメラと違って、記録することが目的ですから
ものすごい広角です。出来の悪い魚眼レンズみたい。
画角内の情報をあまねく捉えなければいけないのだから
画角は広いに越したことはないワケです。


で、実際にドラレコを付けてみて思ったんですが、
確かに有事の際は有力な証拠映像になるわけですが
逆に自分の運転もすべて記録しているわけです。

もし万が一事故が起きた時、起こしてしまった時に
覆しようのない証拠が残るのだから、自分に不利な状況でも
言い逃れできなくなるワケです。

ソレに気付いた時、自分の運転が自ずと静かに、
いつもよりも安全に気を配る運転の仕方になりました。

そう考えると、このドラレコっていうのは
万が一の事態が起きないように、起こさないように
自分の運転を監視するための物なのかもしれない。


だってほら、安全運転の基本は「かもしれない運転」だから。

「安全運転の為の安全グッズを買ったんだよ~ん♪ テヘ 」

っとゆー物欲の言い訳が見事に正当化されたのでした(笑)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
