

「ネギをしょってきたのは本当にカモだったのか?」

「経済産業省が計画停電の原則打ち切りを検討している」というニュースを見ました。
確かに経済活動や必要不可欠な社会インフラにおいては「計画停電」そのものは「悪」とみなされると思いますが、
もし去年のような猛暑に今年もなったら、電力供給量を計画停電無しでまかなえるのでしょうか。
企業や一般家庭の節電への意識付けが最重要課題だとは思いますが、自家発電を備えた施設を充実させ、
一部除外地域を設けた上で、今まで通りの輪番停電をスケジュールを厳守して行った方が国民の節電への意識が
高まると思うのですが。

もしまかないきれずに突然の大規模停電なんてことになったら、それこそ社会生活に与える影響は計り知れないと
思います。その時、日本政府はどう弁解するつもりでしょう。


重い話はココまでにして・・・

「Celeron M ノートを快適にしてみよう計画」を実行してみよー。

お客さんから「とにかくクソ重いからなんとかしてくれ」と預かったFMV-6210

30個あまりの使うかどうかわからないソフトがインストールされている上に、メモリが256MBしかナイ。確かに
「つっかえねーっ!」だろうナと思う。
早速オクにて「PC2700 512MB 200pin SO DIMM」のノーブランドメモリを2枚落札。
届くまでには時間がかかるのでそれまでに出来ることをやっつけちまおう。

 ① コントロールパネルからシステムの詳細設定で「パフォーマンスを優先」にチェックを入れる。
   見た目がスッキリして私はこっちの方が好き。
 ② フォルダオプションから「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にチェック。
   これからたくさんのファイルやプログラムを削除することになるので作業の簡略化の為に。
 ③ 画面のプロパティから背景をナシにする
   ほんのわずかでも負荷を軽減させるため。

とりあえず以上の設定を行った。この設定変更するだけで、とんでもなく時間がかかったがソレなりの効果はあった。
それからプログラムの削除をやっつける。まずは

 ④ セキュリティソフトのアンインストール
   おそらく一番の負荷になっているであろうセキュリティソフトをアンインストール。

ちなみに「KINGSOFT Internet Security」のフリー版がインストされていた。
ネット上での評価は「重くはないけど更新頻度と安全性に不安が残る」大雑把に言うとこんな感じ。

どんだけ軽くてもセキュリティソフトが一番メモリリソースを食うのは明らかなのでLANケーブルを外してから削除。
コレだけでもだいぶ軽くなった。

その後は「プログラムの追加と削除」からいらないソフトをひたすら削除と再起動の繰り返し。
「ウィンドウズコンポーネントの追加と削除」からも必要のなさそうなものを削除。
ここらへんのコトはPC雑誌とか「Windows 高速化」等のキーワードでググってみれば詳細が見つかると思う。

ここまでの作業におよそ3時間はかかったかも。1クリックして待つ、ウィンドウが表示されてから待つ。
とにかくナニをするにも待つ、待つ、待つの繰り返し。深夜にしていたんだがマジで朝までかかるかもと思った。
その間に誤ってサウンドデバイスのドライバを削除してしまい右往左往したのも時間をとられた原因だったりする。
こんな時に赤い人ならこう言うだろうか? 

「認めたくないものだな、自分自身の…若さ故のあやま(略・・・」 通常の三倍の時間がかかってるのでw

とりあえずすべての削除が完了しゴミ箱を空に。その後デフラグを実行、ソフトウェアで出来ることはすべて完了。
その後にとりあえずとったベンチがコレ(ちなみに今回はFFベンチは無し)

0401crystalmark.jpg0401HDBENCH.jpg

・・・悪くはナイけどけっして良くもナイといった感じ。エクセルで請求書を作成するだけと言っていたからコレで十分かも。
ちなみにウチのこたつメインで使っているPenⅢ機のベンチがコチラ↓

直前の設定20110312100433直前の設定20110312095628こんなんでもWEBブラウズ程度なら余裕で使えてる。

余談だが、Program Filesの中もキレイにしたのだが、その中に一世を風靡した「Wi○ny」があったw 
よくもまぁこのスペックで動かしていたと思う。もちろん現在の持ち主にはまったく不要なので削除しましたケド。

あとはメモリが到着するのを待つばかり。っと、その前にプチ失敗をやらかした。
何を思ったかメモリを積む前に「Microsoft Security Essentials」をインストールしちまった。

コレのインストールにものすんげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー時間がかかった。
なんでかってーと・・・

「Windows - 仮想メモリ最小値が低すぎます」←こんなバルーンヒント初めて見た(笑)

もぉメモリつむまで立ち上げない・・・

今回は文字ばっかりで内容がつまらない気がするので、最後にCPUファンあたりの画像などを・・・

DSCN0150.jpgDSCN0153.jpgDSCN0154.jpg

き っ た ね ーーーーーーーーーーーーーーっ!!


つづく



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
