

「カモがネギしょってやってキタ━(゚∀゚)━!」

先日は月の第一日曜日なので閉店後に本社にて月イチの定例会議でした。
お題はやはり「先月のガソリンパニックその後の対応について」だったのですが私はあまり・・・
と言うよりすごく会議とかがとにかく大ッキライなので、余計なことはあまりしゃべらずにただ黙々と
うなずき役に徹して乗り切りました←コラ 内容は一応企業秘密ですw


前回予告したとおり、今回のネタはジャンクじゃないよ! 

DSCN0164.jpgDSCN0165.jpg 「富士通 FMV LIFEBOOK FMV-J6210」

Celeron M 360(1.40GHz)を搭載し、13型 WXGA(1280×768)のワイド液晶を備えたモデルで、本体の大きさは
ワイド画面の為かA4よりも少し長い。メーカーHPによれば本体重量は2.2kgと微妙な重さ。
光学ドライブも付いているがDVD‐ROM & CD‐R/RWのいわゆるコンボドライブ。
まぁCeleron MでDVDライティングもキツイだろうから妥当な気もしないでもナイ。

見た目はなかなかカッコ良いがモバイルとしては少々大きめな気もする。
インターフェイスは、何故だかLANが左面についている。普通は後ろじゃなかろうか?ソレ以外はいたって普通で
向かって左面にUSBx2、PCIカードバス、右面に外部RGB出力端子、光学ドライブ、モジュラージャック。
背面にはACアダプタ用の同軸コネクタとUSBx1というシンプルさ。ただワイド画面の存在感は結構ゴイスだ
前面下部にスピーカーx2とイヤホンとマイクジャック。キータッチもなかなか良く使い勝手は良さげな感じ。

ちなみにコイツはいつものように貰ってきたJUNKなブツではなく、依頼品として預かってきたモノでもちろん動作品。
依頼人曰く「とにかくクソ重いからなんとかしてくれ」という繊細にして大胆な依頼内容。

お客さんというコトもあり特に断る理由もなかったので快諾。一週間程の猶予期間を貰ってとりあえず持ち帰るコトに。

帰宅後すぐに起動テストしてみると・・・(LANは未接続)

・・・出ない

・・・でない

・・・なんにもでてこない ヘ(゚д゚)ノ ナンデ?

いつまでたってもデスクトップ画面が出てこなかったが、2~3分程待ってやっと「ようこそ」が出た。
が、そこからがまた長かった。やっとデスクトップ画面になり砂時計が消えるまでにおよそ5分はかかったかも。
LANケーブルを繋ぎインターネットエクスプローラーを起動するも、やはりいつまでたっても表示されない。
多分1、2分たって、やっと最初のページがすべて表示された。もんのすごーーーーーーーーーく長く感じた。

冗談抜きで電源入れてからアプリが起動するまでに「カップラーメンにお湯を注いで3分待って食べ終える」位じゃないかと。


こりゃぁヒドイ・・・あまりの重たさにあきれてしまった。ここまで遅いのは初めてかも知れない。
依頼人の話だと「数ヶ月前までいた同僚の置き土産」らしい。
こんな良い物置き土産にくれるなんて信じらんねーっ!
そんな素晴らしい人物なら是非紹介して欲しいZE!と思ったが、この前の持ち主はどんな使い方をしていたんだろう・・・

とりあえずどんなソフトがインストールされているのかを見てみようと「すべてのプログラム」を開くと・・・
あるわあるわ、ワケのわからないソフトがいっぱい。次にコントロールパネルからシステムを確認してみると・・・・・・

システムのプロパティ0401 「240MB RAM」←やっぱりかっ!?

やっぱりメモリ不足だった。XP SP3で256MB(VRAMで16MB取られる)のメモリ1枚はいくらなんでも少なすぎだろ?

DSCN0156.jpg 裏側から向かって右側が空きメモリスロットx1

どう考えても実用に足るとは思えない。SP1だったら256MBでも問題ないのかも知れないがSP2や、ましてSP3だと
どう考えても256MBじゃキビシイのでは?最低でも512MBは欲しいでしょう。

ハードの改善策はメモリの増設に尽きると思う。だが残念ながらこの規格のメモリの持ち合わせは無い。
近所のPC屋とかにも「PC2700 DDR333 512MB 200pin SO DIMM」なんてモノもう置いてないだろうし。

っと、突然ですが整いましたっ!

「メモリが欲しいけど売ってないとかけまして、悪人の最後の手段と説きます」

そのココロは?

「どちらも奥(オク)の手をだすしかないでしょう」

・・・・・・スイマセン・・・・・・

つづく


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
