スポンサーサイト


ホイミの呪文を唱えた。 → 失敗。


スタンド勤務史上最長の5連休も今日で終わり。

精神的にも身体的にも充分な休息をとりました。
今年は良いお正月になったなぁ。

一つ気付いたことがあって、「充分な休息」ってのは
「ヒマを持て余せる精神力との戦い」なんだな、と。

ヒマを持て余す手段にはコト欠かないガソスタ店長です。
こんなコト↓ とかしてれば時間は勝手に過ぎていく(笑)


『SIGMA DP2とDP2xで撮り比べてみよー』

機種ごとの詳細記事はググればいくらでもあるので割愛しますが、
「DP2・DP2xに基本的なハードの違いは無い」とのコトです。

画像 001 画像 003 手前がDP2x

なるほど、確かに見た目は大して変わんないですよ。
でも撮った画には違いがあるらしいです。

「ソレは聞き捨てならん!」ってんで、やってみました。

一応RGB(レッド・グリーン・ブルー)で用意してみました。
両機種とも撮影設定は同じにしています。
(ISO100 F5.6 WB-AUTO スタンダード SPP5.4で未調整現像)

以下すべて<左DP2 右DP2x>です

DP2-1_e.jpg DP2x-1_e.jpg 屋内自然光

DP2-2_.jpg DP2x-2_e.jpg 屋内自然光+照明

ほんのわずかDP2よりDP2xの方が明るく見えますね。
でも見比べなければ気づかないレベル。誤差の範囲でしょう。

次は外撮り。

DP2-4.jpg DP2x-4.jpg
DP2-6_e.jpg DP2x-6_e.jpg

「あ?」っと思うほど明るさも色味も違いますよ。
解像度に差は無いので処理プログラムが変わったとかかな?

SIGMAのDP2x専用サイトに書いてありましたが、
画像処理エンジンとプログラムが新しくなったみたいですね。

まぁ小難しい話はどーでも良いんですよ。

ただ、こんだけ違う結果を見せられるとDP2を手放す理由が
無くなってしまいました。

「DP2を売っ払って、目減りしたライフを回復だぜっ!」
っとか目論んでいたんですがね。

さて困ったな・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
