

おもちゃと人形自動車博物館で刮目せよっ!


「おもちゃと人形自動車博物館」という所へ行ってきました。

画像 103

公式HPによれば「私設ミュージアムで集客国内No.1」だそうで。
すごいんですね。

もちろん地元ですから存在も所在も十分知ってはいましたが、
今の今まで一度も訪れたことが無かったのです。

いつか行こうとは思っておりましたが、ある時ヨメが職場の同僚から
 「あすこはぜってーに行っといた方がいぃよ!」(※注1)
って言われ、
 「んじゃあ、行ってみるんべ」(※注2)と相成った次第です。

(※注1)「あそこは絶対に行ってみた方が良いよ!」
(※注2)「それじゃあ行ってみよう」

はてしなくネイティブグンマー弁を追求するサンガリa・・・
ではなくて、どうもガソスタ店長です。

画像 003
というわけで着きました。
早い時間に着きましたが駐車場には県外ナンバーの車がズラリ。

画像 004 画像 005
窓口で入場料を支払うと、キューピー人形と館内案内図を渡されます。
細かい演出ですが、かさばってワリとじゃま。

画像 006 画像 008 画像 007
いきなり目に飛び込んでくるのは、この後たくさん見るであろう
人形とぬいぐるみの展示棚。

画像 009 画像 010 画像 012 画像 011
階段を降りるとテディベアがわんさかおります。スルーですねw

画像 013 画像 016 画像 014
画像 017 画像 015
その下の階は打って変わって、レトロ感漂う昭和テイスト。
映像でしか知らないようなレトロなアイテムが山ほどあります。

画像 018 画像 019 画像 023
ラビット号と、たしかメグロ号だったっけな。

画像 021 画像 022 画像 024
所狭しと昭和レトロなアイテムが展示されています。
若い人たちでも一つくらいは知っているものがあるかな?

画像 027 画像 030 画像 028
そして我が青春の70年代~80年代のシングルレコードがズラリ。
オッサン涙目(´;ω;`)ブワッ

もう充分におなかいっぱいな感じですが、否っ!
「こっから本気と書いてマジだっ!!」

画像 031 画像 033 画像 032 画像 035 画像 045
画像 043 画像 040 画像 036 画像 042 画像 047
画像 048 画像 049 画像 052

「おぉーーーーーーーーーーーーっ!!」
スバル360・R2・レックス、ダイハツフェローMAX・3輪ミゼット。
マツダポーター・初代キャロル、ミツビシミニカ・ピックアップ。
スズキフロンテ、ホンダZ・初代バモス等々・・・
旧い軽自動車たちが立ち並ぶ「ココは・・・天国っ!?」

素晴らしすぎて言葉が出ない・・・・・
昔の軽自動車にはノスタルジーだけじゃない何かがありますね。

どの国産乗用車を見ても外国車の模倣だった時代です。
日本独自規格の軽自動車だからこそ生まれたオリジナリティ。
その小さな車体からは想像できない程の圧倒的な存在感。

ウオークマンに代表される日本製品のミニマムな物への探究心は
案外、この軽自動車開発がルーツだったりして。

うーん素晴らすぃ。
ずっとココにいて眺めていたいのですが、まだ上があります。
3階にはいわゆるミドルクラス以上の乗用車と、ついでに・・・

画像 057

群馬が舞台の人気漫画「頭文字D」関連が展示してありました。

まだまだ興奮必死のクルマたちがいっぱい控えてますよ。
ですが続きは次回に。。。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
