スポンサーサイト


紅葉狩りで気持ちをリフレッシュですよ


先週土曜日は宣言通り紅葉狩りに行きました。

関東の紅葉と言えば「日光いろは坂」ですが、あえて通らずに
草木ダム、わたらせ渓谷を経ての東照宮ルートです。

わたらせ渓谷の紅葉の方が好きという理由もあるのですが、
この時期のいろは坂は観光バスとバイクとファミリーのミニバンで
大渋滞です。私もヨメも渋滞は大の苦手なので。

肝心の紅葉の色づき具合ですが、実際の所まだまだでしたね。
まばらな感じでちょっと物足りない。ヘタすると再来週あたりが見頃かも。

んで、紅葉と美味しいモノだけが目当てですから、世界遺産「日光東照宮」
は今回ナシ。

自慢じゃありませんが社会科は地理も歴史もサッパリなもんで。
もし社会科と美術だけの通知簿があったらストロベリーになってしまう
どうも、ガソスタ店長です。


SDIM1166_e.jpg
草木ダム休憩所から

快晴と思っていたら曇り時々晴れぐらいでした。
曇りオトコですからね、あきらめてます。

そして日光東照宮を華麗にスルーして一目散に向かったのは

SDIM1208_e.jpg 画像 321
『魚要』さんの『元祖湯葉そば』

日光に来たら必ずココ「魚要」さんでこの湯葉そばをいただきます。
他にもたくさん湯葉そばのお店はあるのですが、ここん家のが一番です。
しっかりと味のしみた三種類のゆばがのった手打ちそばが絶品。

画像 319 画像 316
湯葉そばの説明書きとお品書き

いろいろあるようですが、皆さん湯葉そばをご注文でした。
関東特有のまっ黒いつゆで食べる手打ちそばですから、関西の方には
合わないかも知れませんね。醤油の味がキツめですから。

画像 320
ふと見ると横浜ナンバーの車

東照宮に向かって歩いている人達の中には外国人観光客がいっぱいです。
さすがは世界遺産の観光地。群馬に来る観光客とはケタが違います。

お店を出て、食後の散策に日光東照宮付近を歩いてみました。

画像 326
「日光金谷ホテル」へ向かう坂道

画像 330 画像 331
板垣退助像

こんなとこに板垣退助像があったなんて、40過ぎて初めて知りました。
己の無教養に反省。

歩いていたら「どうぞ休んでいって下さい」と声をかけられて「?」

SDIM1215_e.jpg SDIM1223_e.jpg
羊羹とお抹茶

この日だけなのかいつもなのかはわかりませんが、羊羹とお抹茶を無料で
観光客に振舞っていました。食後のデザートになって( ´∀`)b グッ!

SDIM1253_e.jpg SDIM1296_e.jpg
SDIM1305_e.jpg 見事な色づき

散策は2時間ほどで切り上げて帰路につきましたが楽しかったなー。
でも肝心の紅葉風景は少なめだったのでちょっと残念。

年内にもう一回くらい行っても良いかなと思いますが、はたして・・・
お休みとお天気の兼ね合いが難しいんですよ。

画像 312
お留守番ズ

もし今度行くときはこいつらも連れてってあげましょう。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

日光充実の一日だったようですね(^^)日光は確かに外人の観光客が多いですよね。東照宮はほとんど外人なんじゃないかと思うほどでした。

群馬からはお隣ですね。そういうルートもあるんだ~

「今年の紅葉は少し変だぞ」とニュースでやっていました。
夏の気温の影響もあるのでしょうか。

湯葉のおそば、日光でもどこでも食べたことがありません(><)
あそこの通り沿いは来るの停めにくくて。駐車場が意外とないですよね。

お疲れさまでした♪

Re: こんばんは^^

>tamitan3 様

久々の日光は楽しかったです。
日光の見頃は過ぎてしまったようですが、わたらせ渓谷の紅葉はあと一歩な感じがしました。
それとも、おっしゃるように今年の紅葉はちょっと変なのかな?

ここんちの湯葉そばは、お蕎麦よりも湯葉がすごく美味しいんです。
是非一度ご賞味下さい。
でもお蕎麦だけならやっぱり長野の方がよいかもです。

どこの駐車場も混んでいましたが、幸い近くのPが空いてましたのでラッキーでした。
ちょっと奥まったトコにあるのでわかりにくいかもですね。

まだ道中は紅葉見頃がたくさんありますので、ぜひお出かけになって下さい^^

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
