スポンサーサイト


「衝撃の急展開!AIWAのカセッ・・・(略)」


先にネタバレしますが預かったAIWAのカセットプレーヤーは・・・
修 理 不 可 能 ・・・でした。

「中古品が手に入ったからソッチを渡しちゃえばいいや」
みたいな楽をしたワケじゃあ無いんですよ。

この持ち主は「自分で直そうとして分解してみた」っと言っていました。
おそらくその時のものであろうダメージと、通常使用中の経年劣化による
不具合がありました。↓以下参照です。

 ① ボディ接合部のツメがほぼ全部欠けている
 ② 再生ボタンを固定するツメが欠けている
 ③ スプリングが何個か足りない
 ④ ボリュームツマミが動かない


正直なトコロ、スプリングの不足なんてのはどうにでもなるんです。
他のスプリングを流用しちゃえば良いだけだし。
ツマミが動かないのもエタノール等で清掃すれば回復するでしょう。

画像 008_e 画像 007_e 画像 004_e ですが・・・

プラスチック部品のツメが欠けていたのは致命的でした。
その値段ゆえか、本体を含め使用しているプラの材質がとても柔い。
中古品の方をバラそうとした時、ツメが欠けそうなって冷や汗タラタラ。

なんとか破損させずに済みましたが、この時に分解はあきらめました。
せっかく入手した貴重な動作品まで壊すわけにはいきません。


残念ですが動作品に部品を移植するプランに変更です。
さすがに丸ごと別の品モノっていう訳にはいかないでしょう。
それで依頼品から使えそうな部品を探して見ました。見ましたが・・・

画像 337_e フタくらいしか・・・

しょうがないのでフタだけ移植。なにせ柔いプラのポッチを折らないよう
慎重に外したので、ここだけでもそーとー苦労しました。

画像 013_e 画像 017_e

何とか外れてくれましたが、テープ跡やらで汚れていたので清掃します。

画像 019_e ピカピカになりました

動作品のフタも同様にして外し、依頼品から外したフタに換装します。

画像 344_e やっと完成


後日、修理内容を説明してから返却しました。
依頼人はたいそう喜んでくれましたが、私の心境は複雑です。
こんなのは修理と言えませんからねぇ。
ですので修理代金も中古品の購入額だけの請求です。


<総評>

今までに経験のないモノだったので、なかなかに楽しめましたよ。
内容としては満足な結果とは言えませんけどね。

カセットテープもプレーヤーも時代の遺物となってしまいましたが
それでもこうして直して使おうとする人がまだまだ存在しているのも
事実です。

そしてソレが思い出の品だったり大事な人の形見だったりすれば
なおのことで、ただ「動かなくなった」だけで捨ててしまうのは
忍びないことでしょう。

私の満足感なんぞはただのエゴに過ぎませんからこの際は無視して
誰かのシヤワセに微力ながら手助けが出来たのは嬉しいことですよ。
ありがたいことです。

これからも微力な手助けができれば良いなぁと思っちょります。


 てかなんで久々の休みが天気わりーのさ(怒)

筋金入りの曇りオトコ、ガソスタ店長でした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

古くて大切なものってあるんですよね~

古いからこそ大切なのかもしれないなぁ~とも思います(^^)
そして、思いが募っているんでしょうね。

ssstandomanさん、なんでもやっつけちゃうんですね♪

お疲れさまでした。

Re: おはようございます

>tami様
こんにちは^^
コメありがとうございます。

>古くて大切なものってあるんですよね~
>古いからこそ大切なのかもしれないなぁ~とも思います(^^)
>そして、思いが募っているんでしょうね。

持ち主に返却した時、こうおっしゃってました。
「こんなモノでもお父ちゃんの形見だからねぇ」っと。
これを聞いた時にすごく後ろめたさを感じましたが
それでも持ち主は喜んでくれました・・・良かったです。

> ssstandomanさん、なんでもやっつけちゃうんですね♪
> お疲れさまでした。

えぇ、なんでもやっつけますよ。結果は五分五分ですが・・・^^;

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
