

「他にするコトないの?」 えぇ、まぁ・・・


今日も振替休日のお休みです。

ガソスタって水曜日と木曜日がヒマなんすよ。
なので業務に支障ないよう木曜日に休みを取ることが多いです。

でも台風一過でスカーって晴れちゃったりすると曜日関係なく
大忙しになったりとかしますがね。ま、でも私なんかいなくても
何とかするでしょう。

戦力外通知を自己申告する、どうもガソスタ店長です。


ヨメは仕事がありますから、今日は私一人でお留守番です。
でもタイムカードを押さない日の私は引きこもりのヲタクなので
全く気になりません。

こないだのアレは軽くバラして見たところ、何点か部品の不足がありました。
そう言えば持ち主が「自分でも分解してみた」とか言ってた気がします。
コレ実は一番やっちゃいけないパターンですからね。
良い子のみなさんはマネしないよーに。


本日は特にやることもないのですが、あまりにも良い天気だったので
久しぶりに手慰みで撮り比べをしてみました。

手元にあるコンデジ12機種でほぼ同じ条件になるようにアングルを決め
プログラムオートで手持ち撮影です。

撮影した画像は基本的にそのままですが、あまりにもひどい色被りだけは
補正して、それから縮小してあります。


001 RZ10_e 002 F707_e 003 W80_e 004 W300_e
PENTAX RZ10 SONY F707 SONY W80 SONY W300

005 WX1_e 006 WX10_e 007 HX9V_e 008 V10_e
SONY WX1 SONY WX10 SONY HX9V  FUJIFILM V10

009 F31fd_e 010 F600EXR_e 011 DP1_e 012 DP2_e
FUJIFILM F31fd 同 F600EXR SIGMA DP1 SIGMA DP2

いかがでしょうか。同じ様にも見えますが、全く違う画にも見えます。
何が言いたいかってゆーと、

「やっぱりCCDの方が(・∀・)イイネ!!」

大判センサーなら余裕で見られるでしょうが、コンデジ用極小サイズの
裏面照射型CMOSセンサーで見られるのはせいぜい2L版くらいまで
じゃないでしょうか。

光量の足りない暗いシーンならば裏面CMOSは圧倒的にCCDよりも
優れていますが、光量のある昼間の撮影に於いてはCCDに軍配が
上がると思ってるのは私だけではないはず。

そんなワケで私のバッグに毎日入っているのは、
撮影用にSIGMA DP2、ドラレコと記録用にSONY DSC-HX9Vと、
スナップ用にSONY DSC-W300かFUJIFILM Finepix F31fdの
3機種です。

「それがどーしたの?」と言われると「いや、別に・・・」
としか言い様がないんですが。

よく晴れた秋の空を撮りたかっただけの自己満足でした。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
