スポンサーサイト


当店はあくまでもガソリンスタンドです


世間ではGWに突入しましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
・・・ま、そんなのカンケー無い、こんにちはガソスタ店長です。


GW直前ではありますが、年配のお客様から「事故った」との連絡が入り、詳しい状況を聞いてみました。
場所は駐車場構内、極低速時の車両同士の軽い接触事故で双方ともに怪我は無し。ただし過失割合はコチラが多いらしく、相手車両の修理代は任意保険で補償されるけど自分の修理代は出ないとのこと。

まぁ怪我が無いのが何よりです。あとは車を修理すれば良いだけの話ですから・・・
「自動車屋さんに連絡して下さい」で終わりのハズだったんですが。

客 「(修理に)いくらくらいかかるんかねぇ」
私 「う~ん・・・ざっとですけど安く見積もっても5~6万てトコじゃないっすかねぇ」
客 「そんなに(お金を)かけたくないんねぇ・・・」
私 「・・・(気持ちは分かるんだけどねー)」
客 「年だからそんなに車も乗らないしねぇ・・・」
私 「う~ん・・・まぁまぁに見られる程度ならばオレにも直せるかなぁ・・・」
客 「(キラーン!)頼むよ!まぁまぁに見られりゃいいからさっ!」
私 「・・・(あーしまった・・・)」

安請け合いが私の悪いクセで、厄介事をすぐ引き受けてしまいます。
まぁ信頼してもらっているんだなとポジテブに考えて、引き受けた以上は出来るだけやってみました。

画像 453_e 画像 460_e 画像 456_e
車両はスバルのプレオ。リアバンパー左側、ヒドス・・・

まずは外れてしまったバンパーを戻さにゃなりませんね。バンパー取り付け部の鉄板が歪んでいたので力技で元に戻します。
この車のバンパーはアウターとインナーがリベット止めされていたのですがプラの接合部が欠けてしまったので穴を開けてボルトとナットで止めます。

画像 464_e
くっつきました

若干チリがズレてる気もしますが、こまけーこたぁ気にせず進めます。

本来はキズをパテ等で消してから塗装なのですが、予算と時間の都合で割愛。ホントはちゃんとしたかったんですが・・・

塗料はソフト99タッチペンを同社のエアータッチで塗ります。
本当ならばスプレー缶が欲しかったのですが、この色はソフト99の店頭ラインナップに無いので、ネットで特注色を注文しました

画像 512_e

届いたのはスバルのカラーコードで811番とエアータッチ用希釈液入りボトルのセット。
店頭で買うよりも割り高でしたが、ボトル付属なので使い勝手が(・∀・)イイネ!!

このソフト99エアータッチですが、純正エアー缶は容量が少なくてスグに終わってしまいます。別売りのエアー缶はありますが、やはり割り高です。

画像 505_e

なので私は代替品でOA用エアーダスターをいつも使っています。どこでも買えるし大容量で安いのでオススメ。テープで無理やり止めていますが使えるからおk(笑)

画像 473_e 画像 474_e

表面を耐水サンドペーパーで慣らしてからマスキング処理。脱脂をしてからいよいよ塗装ですが、バンパー地が出ているところは先に塗料を薄く乗せておきます。

画像 478_e 画像 482_e

乾燥中の写真を撮り忘れましたが、マスキングを丁寧にはがして塗装完了。

お客様のご希望通り(笑)まぁまぁに仕上がりました。あとはコンパウンドで磨いてツヤを出せば完了ですが、それは塗料が完全乾燥する最低でも1週間後に。
やっぱりキズくらいは消したかったなぁと。

ともあれこの状態で納車しました。素人仕事で完璧な仕上がりじゃありませんから材料費込みで¥5000程度。それでも喜んでくれたので良かったです。

メンドクサイけど、板金塗装はやっぱ楽しいなーw

画像 499_e 画像 501_e 画像 519_e 画像 517_e

その延長で、自分の車もちょっとモゴモゴと・・・(^∀^;ゞ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
