

世代交代


やーっと休めました。
そんなワケで一晩中PCいじくってた、どうもガソスタ店長です。
目がショボショボです。歳だなぁ・・・

愛車となったアルトのカスタマイズもしたいのですが、塗装とかスモークフィルム貼りとかは道具の揃った職場で仕事中にやろうと思ってますw←オイ


今回は前からやろうと思っていた3rdPCの変更をしてみました。

今現在メインで使っているのは1st機(xp)と2nd機(win7)の2台なんですが、ごくたまに焼き専用で使っている3rd機(xp)があります。

この3rd機の仕様が・・・

マザー P4G800-V (socket478 Intel865G)
CPU  Intel Pentium4 3.2GHz(Northwood)
メモリ DDR 512MB×4(2GB)

こりゃまた見事な化石・・・まぁ使って使えないこともないんですがね。
CPUだって北森最速(?)3.2Ghzだしメモリだって2Gですから、放ったらかし処理ならまだまだイケる仕様ではあるんですが。

ただ重い処理をさせると、たまにオチる
ファンが大小合わせて5つもあるもんだからハンパなくうるさい。
修理する気にもならないので、思い切って中身を入れかえてみました。

手元に余っている部品を寄せ集めてxp再インストールでおしまいの簡単作業です。買い足した部品は一つもありませんが何か?

そんで新しくなった3rd機の仕様はコレ↓

マザー BIOSTAR P4M900 M-ATX (socket LGA775 VIA P4M900 / VT8237A)
CPU  Intel Core 2 Duo E4500(2.2GHz)
メモリ DDR2 1GB×2(2GB)

画像 002_e 画像 005_e_e
ATX用のケースにM-ATXマザーを入れたらスッカスカでワロタ

3世代ほどは新しくなったでしょうか。

3rd機は焼きとエンコだけなのでインターネットは必要なし。なのでセキュリティソフトも必要なし。負荷を減らしてスピード重視で。

なんだかんだで一晩かかりましたが、やっとセッティングを終えてベンチなんぞを。

直前の設定20130413015125 直前の設定20130413015103
CPUだけ突出してますが充分です

インストールしたのはエンコ、焼き、リッピング、再生のソフトだけなので動作は快適そのもの。

これで、現在稼働している4台(ヨメのを含む)すべてデュアルコアとなりました。
正直、どれも性能差がない・・・

「Phenom x4が余ってるから思い切ってクアッドコアいっとくか?」

・・・予算と時間と精神的に余裕ができるまでおあずけっす。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
