

It was 730days ago


東日本大震災から丸2年です。早いものですね。
震災の事に関しては日本中の人がいろいろと思うところがあると思うのでコレ以上の言及は避けたい小心者のガソスタ店長です。


<前回までの詳細>

画像 015_e 画像 011_e 画像 002_e 画像 019_e

最小構成で電源を入れてみたらCPUファンがちょっと回って、そのままプツン
その後はうんともすんとも。電源ケーブルを挿しなおして再度ON。
やっぱりちょっと回ってプツン。BIOS起動までいきません。

となると電源は多分OK。次はCPUかメモリがあやしいけどCPUファンを外すのがメンドイのでまずはメモリから。挿し直してONするも症状はあい変わらず。
そこでメモリを手持ちのと交換したところ・・・

画像 057_e BIOSキタ━(゚∀゚)━!

やっぱりメモリが原因でした。
一度電源を切って、HDD、光学ドライブを繋ぎ再度起動してみて問題無し。なぜかXP SP1が起動。動作確認用か?

この時点でメモリを注文。あとはメモリの到着待ちなので、それまでチップセットやグラボのドライバをちまちまと収集。ココまで本体は横置き

グラボを挿し、本体を縦置きにして起動→→→XPの起動画面途中でプツン(!)
横置きにしてグラボを外し起動→→→問題なし。
グラボを挿して横置きのまま起動→→→問題なし。
縦置きにして起動→→→プツン(!)

こりゃアレだ。ケースのどっかがマザーのどっかに干渉してショートしてるんじゃなかろうか?
もしそーならマザーを取り外さなきゃならんねぇ・・・( ´Д`)=3 ハァーア




<今回>

数日後、メモリが届いたのでやっつけてみましょー(^0^)/

画像 041_e 画像 045_e 画像 046_e
ケーブルを全て外して取り出した後・・・

画像 053_e 画像 054_e
マザーの基部に絶縁用ビニールテープを貼ってて気がついた。左画像、赤丸の所が盛り上がっていたので、バルクのDVDなんかについてくる丸い輪っかを瞬間接着剤で貼り付け。ケースとマザーの物理的接触を回避させます。
マザー設置したら、わざわざコレのためだけに買ってきた絶縁ワッシャーをかましたネジで固定。

画像 050_e ついでに届いたメモリに換装

2G×2で4GBですよ。XPだから3GBまでしか使えないんですがね。
さてどうなるかな?

画像 006_e キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

ほっとしました。オちる気配もなくいたって完調そのもの。
定番のFF BENCHとCrystal Markを走らせてみましたが無事に完走したので大丈夫でしょう。

直前の設定20130311222916 直前の設定20130311225242 直前の設定20130311220150 画像 037_e 直前の設定20130311223828
全体的にこんな感じ

CPUはCore 2 Quad Q6600でした。いいなぁ・・・
Crystal Markの数値はさすがの17万弱。SSDだったら軽く18万超えでしょう。


さて頼まれたのはなにしろ起動することだったので私の仕事はココまで。
依頼主に返却し、かかった費用を回収すれば完了です。

久々にPCの修理なんてことをしましたが、なかなか楽しませてもらいました。
簡単すぎてちょっと物足りない気もしますが、なにしろやりたい事と、やんなきゃならない事がたくさんあるので今はこれくらいで調度良いです。


次回はコイツを取り上げてみようかと思います。

画像 036_e SONY Cyber-shot DSC-WX10

すっかり梅が見頃ですね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ご無沙汰しておりました。

インフルの後、激務と体力不足から今度はきつい風邪もらいまして。
更新もままならない状態です。

それはさておきw

久々のタワーですか。予想通りの展開でしたね。
こういうの見ると血が騒ぎます。
山積みのジャンクなノートが呼んでいるw
ああ、デジカメの修理もしなくっちゃw

WX10のインプレ楽しみにしています。
プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
