

見事だな。しかし小僧、自分の力で撮ったのではないぞ。そのカメラの性能のおか(略

ガソリン価格の上昇は留まるところを知らず、このままではリッター\160を超えそうな勢いであります。いえ、おそらく\160まではいくでしょう。
「脱デフレ」で景気が上がるのは結構なことですが、生きていく上での必須食料品と生活必需品の値上がり&増税は勘弁して欲しいと切に願う、おはようございますガソスタ店長です。

贅沢品の値上げ&増税は大賛成ですわよw
・・・あ、いや、タバコ増税はもぉ勘弁しt(略


SIGMA DP1 <Part 2>

ついに入手してしまったザ・ハイエンドコンデジ『SIGMA DP1』ですが、はたしていかがなモノでしょう。そう言えばコイツも贅沢品だよな・・・・・

画像 071_e 画像 047_e 画像 007_e 画像 013_e
画像 332_e 画像 343_e 画像 335_e
シンプルだけどちょっとデカイ

個人的に「デカイ」と思うSONY DSC-HX9Vよりもちょっと大きめですが、センサーの大きさが普通のコンデジの約12倍(1/2.3型との面積比)なのに本体の大きさはそれほど変わらないなんてある意味スゴイ。もちろん屈曲光学系薄型機と比べたら巨大ですが。

以下作例をつらつらと載せますが、何と言うか・・・・・
上手いコメントが見つからないのと、ごまかしが効かない故の力量不足がまんまと露呈してしまいました。笑ってごまかすしかないですね、逆にw

とりあえず今現在の精一杯をお送りします。

04 DP1 RAW_e SDIM0096_e.jpg SDIM0058_e.jpg SDIM0068-1_e.jpg SDIM0095_e.jpg SDIM0090_e.jpg SDIM0045_e.jpg SDIM0046_e.jpg SDIM0037_e.jpg SDIM0070_e.jpg SDIM0005_e.jpg SDIM0076_e.jpg

等倍切り出し比較↓
SDIM0012-1_e.jpg 05 HX9V-1_e
DP1         DSC-HX9V


いかがでしょう?全てRAW撮り後にSIGMA Photo Pro (Ver.5.4.1)で現像してみました。見よう見まねで。
私ごときド素人がどーのこーの言うよりも、ド素人が使うとこう撮れるってーのを見ていただいたほうが説得力があるんじゃないっすかね。

少なくともコイツは『撮影者と被写体を選ぶカメラ』な気がします。
「このカメラで撮るならこうゆう被写体をこの構図で」みたいな先入観が出てきて、最後には「写真を撮る」よりも「被写体を探す」にすり替わってしまいました。

本来カメラは「良い被写体を撮影して記録する道具」であって「このカメラで取りたいから良い被写体を探す」になっては本末転倒。目的と手段が入れ替わってます。

カメラマニアと写真家の違いってとこでしょうか。
私のようなタイプには合わないし、使いこなせない道具です。

コイツもねぇ、もっと良い人に買われていればその真価を発揮できたんでしょうが、不憫なことに何の因果か私みたいなのに買われちまって・・・・・(´・ω・`)カワイソス

な ん て 寸 劇 は 置 い と い て

せっかく手に入れたザ・ハイエンドコンデジ(最新じゃないけど・・・)なんだから、もっと使い込んでみますよ。「納得ゆくまで存分に語り合おうぞ!(`・ω・´)キリッ」

・・・っと意気込みも新たにポチってみたり。

【2個セット】SIGMA DP1 DP1sのBP-31対応バッテリー


懲りねーな、オッサンw


関連記事
  • 分不相応の極み

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
