

「持っている男」と「持ってねーオトコ」

昨年の「持っている男」代表、斉藤佑樹投手は私と同郷だったりします。
アチラと違ってこちらは「持ってねー」側ですが・・・

こんな時に不謹慎ですが、更新しておきます。
しばらくの間スタンド業は「スズメ蜂の巣をひっくり返したような騒ぎ」になると予想されますので。
本日も通常営業の3倍の販売量を記録し、明日も今日と同じような事態になるだろうと思います。
つくづく天災は恐ろしい。日本人のパニック体質にも辟易です・・・


シャープ純正の外付けドライブは3機種あるようで。だが我が家には一台もナイ。じゃあどーしよう?

「結局はサ、手持ちのパーツとウデで何とかするしかないわけヨ、ソレがジャンカーってヤツじゃあないの」

と、楠ポエム調にカッコつけたところで、こんなのがあった。

DSCN0057.jpgIDE内蔵ドライブを外付けで使えるIDE⇔USBケーブル(とACアダプタ)

コイツなら何とかなるだろう。何しろたとえドライブの相性問題が出たとしても・・・

DSCN0055.jpgこんなにあるからw

いい加減に捨てたい・・・
とはいえなるべく古いもヤツが良いだろうと適当に選んだドライブで・・・1台目・・・ダメ、2台目・・・

DSCN0064.jpgキター(゚∀゚)ー!

むき出し内蔵ドライブの超!けたたましい騒音の中、ウィンドウズのインストールが始まった。あとは待つだけ。



・・・終了w

無事にインストールが完了。早速ベンチ。

直前の設定20110312095128直前の設定20110312100433直前の設定20110312095628

コレが限界か・・・。チップセットが830MGである以上コレ以上は望むべくもナイ。
WEBブラウズは、まぁなんとか見られる程度かなと。

んが、やはりどーにも重い。全体的な動作のモッサリ感は否めない。YouTubeなどの動画視聴は紙芝居状態だ。
これでセキュリティソフトなんぞを入れたらどうしようもナイだろうナと思う。


鱈コアのモバイルペンティアムⅢ 1GHzの性能はギリギリ使えるとしてもメモリが512MBまでしか積めないのが痛い。
(intel 830MG chipの対応は1GBまでだが空きスロットが一つしかない)

DSCN0068.jpg

SO DIMMならともかくMICRO DIMM PC133では最大でも256MB(512MBを見たことがナイ)そもそもモノがなかなか出てこない。
メーカー製ゆえクロックアップも不可だろう。例えばHDDを新しいモノに換えれば体感速度は上がるだろうが
処理速度が変わらなければ焼け石に水だ。

現役として使用するのは厳しそう・・・

例えば比較的軽めのオフィス系ソフトなら何とかイケるかもだが、WEB閲覧はちょっと動画が絡むとキツい感じ。
P6世代では現在のWEBブラウズもツライだろう。無線LAN接続となればなおの事だ。

ただし「デジカメと一緒に携帯し写真のチェックや簡単なテキスト編集。保存したデータをメールで送信のみ」と言った
ある意味スタンドアローン的な使い方に限定すれば、この軽さと画面の大きさ、ちゃんとカネのかかっているボディのタフさは
今のネットブックやiPadにも劣ることはないだろうと思う。


今の目で見て、この機種はモバイルに特化したPC以外のなにものでもない。
この個体に関して言えばバッテリーがもう寿命なのでモバイル用途にも使えナイ。
ついでに、私の仕事と職場にはモバイルなPCなぞまったく必要がナイ。


とゆーワケで残念ながら我が家のサブ機ラインナップには入れなかった。
だが、最初に書いた通りこのコンパクトボディに魅入られているので、やはり捨てるには忍びない。
コレを作った開発者たちに敬意を表しつつ、コレクションの一つとして大事にとっておこうと思う。

そんな時こそ、このコンパクトボディはどこに置いてもジャマにならないので最大のメリットかも知れないw


次の更新は未定です。

つづく

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
