

人手は足りてないけど、忙しくもないんですよ


ひっさびさのPCネタです・・・が

「新製品IYH!人柱上等だぜっ!ヒャッハー!」

・・・とかではなく便利グッズみたいなモノです。

画像 002_e
SANWA SUPPLY ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル

これだけだと何が何だか分からないですが要は「2台のPCに接続してマウスを共有化しつつ、ドラッグ&ドロップやコピー&ペーストをPC間でやり取りできるUSBケーブル」のことです。

私は常時2台のPCをメインとサブで使っています(台数減らしました・・・)
以前はデスクトップ2台でPC切替器なるものを使いキーボード、マウス、モニターを共有化していたんですが、切替器が壊れてしまったのと1台をノートPCに替えたため為、キーボード1台にマウス2台体制でしばらく過ごしておりました。

ですがっ!狭いデスクにマウスが2台もあるのはジャマでしょうがない。かと言ってノートPCにPC切替器は無駄。共有はマウスだけなので。

「なんとかしたいな・・・」と思ったところにこんなのを見つけたので、すぐさま飛びつくO型タイプのA型人間w

画像 009_e 画像 015_e
『ドラッグ&ドロップ』や『PC間でのコピペが可能』と書いてあるので便利そう

では早速。

画像 003_e
見た目はただのUSBケーブルですが・・・

画像 013_e
挿す

画像 011_e
光った!

画像 005_e
終了w

USBに挿すだけで全部完了しました。ドライバも専用ソフトも自動インストールです。
こいつぁ楽チンでいーや。

◯使ってみてここが(・∀・)イイネ!!
  ●マウスカーソルが2画面上をシームレスに動くのは快適そのもの
  ●2台のPCで擬似マルチディスプレイ的に使える
  ●2台のPCを使っているので、ソフトを立ち上げても重くならない
  ●片方でブラウザを起動、もう片方でブログの記事を書く等の作業効率がアップ
  ●この値段(\2000弱)でこの機能なら文句ナシ

画像 006_e画像 007_e
←画面のブラウザからコピーして、→のメモ帳にペーストとか超絶便利

◯使ってみてここが(・A ・)イクナイ!!
 ● ホスト側PC(マウスが繋がっている方)が起動していないと使えない←アタリマエ
 ● USBコネクタ部分が結構デカくてジャマ
 ● 常駐型ソフトなので精神的になんとなくイヤ
 ● コネクタ部がずっとチカチカ光っているので気になる
 ● たまーに誤作動する・・・

こんな感じです。

win XPとwin 7で使っていますが今のとこ大きなトラブルは無し。たまーに誤作動は×ですが挿し直せばすぐ直るのであまり苦にならず、そこ以外はすこぶる快適なのでしばらく使っていきたいと思います。

ただ、今までの経験上で言えばこの手のアイテムって長持ちしないことが多いんですよね。なんとなく「1年以内に壊れるに50万ペリカ」な予感がします・・・

ま、ダメでも\2000弱ですからあきらめもつくでしょ。
それにしても久々に買ったPCネタが\2000って、ショボいっすなー・・・


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
