

高機能の代償。成れの果ての機能美。

It's a SONY ! <Final -1>

画像 034_e 画像 031_e SONY Cyber-shot DSC-HX7V

ジャンクとのことなのでポチってみました。

「動作未確認、どんな不具合があるのか不明。でも間違いなくジャンクで本体のみ」
という何ともぁゃしぃブツだったんですが、見た目の状態があまりにも良さそうなので「最悪動かなくてもキレイな個体ならまぁいぃか」くらいの軽い気持ちで。

久々のSONYデジカメですが、我ながら何故久々だったのかがやっと分かったんです。今回この『DSC-HX7V』を手に入れて確信しました。

「最近のコンデジには美しさが足りないっ!」

SONYに限ったことじゃないのですが、この一点に尽きます。
正直言えばこの『DSC-HX7V』にも美しさは見いだせませんね。ただ機能的には目を見張るポイントはありますよ。コンデジとしての出来は決して悪くはないと思います。見た目のインパクトとか説得力とか、この一品に尽きるといった魅力が無いだけの話です。

実物を見てみましょう。

画像 035_e 画像 046_e 画像 038_e
画像 042_e 画像 045_e 画像 048_e
画像 039_e 一番マシなブラックボディ

無駄にデカイレンズ、分厚いボディ、ゴム製グリップ、チープなヘアライン加工、モードダイヤル、ロゴの大きさ配置バランスや種類、質感、説得力、インパクトや面白み等々・・・

全ッ然面白くない!

そこにあるのは「あぁ10倍ズームって凄いんだろうな」とか「しっかり握れて滑りにくそうなグリップだな」とか「動画専用ボタンがあるのは便利そうだな」とか「GPS機能もあるんだな」とか。そんなんばっかりです。
こんなのただの「機能の押し売り」でしょ。お仕着せがましいったらありゃしない。

『DSC-W300』のウットリするような美しさも『DSC-F828』のようなインパクトも『PENTAX RZ10』のような遊び心やワクワク感も・・・

な~んもナイ

私のようなコレクション的に買い漁るタイプにはあまり魅力を感じない機種でした。同じ理由で『DSC-RX100』も当初は欲しかったんですが最近は熱が冷めています。多分この先も買わないんじゃないだろうか。

というわけで、あまり盛り上がれないHX7Vですが手に入れた以上は使ってみましょ。
次回は作例を載っけてみようと思ってます。

ちゃんと撮れればの話ですが。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

初めてコメントさせていただきます。

SONYの製品は概ねデザインが優れているものが多いと評価されていますが、このモデルは高級感出そう感がありありで失敗した感じでしょうか。

NEX系のデチューン版のイメージに見えますが。

当方、現在NIKON系の修理に頑張っております。

参考にさせていただいておりますので、今後もよろしくお願いします。

Re: No title


>ゆぴてる様

コメありがとうございます。
NEX系デチューン版とは的を得た例えですね。
私感ではNEX系はSONYらしさ全開の優れたデザインと思っております(手を出す予定はありませんが)
思うに採算の取りやすいNEXやαにチカラを入れすぎてコンデジの方に注力していない時期なのかもしれません。SONYに限った話ではありませんが。

Nikonはあまり持っていないのですが、見た目に惚れたら手を出してしまうかも(笑)しれないのでぜひ情報をお聞かせ頂ければ幸いです。

たいした内容ではありませんが今後ともよろしくお願いします。



プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
