

月にかわってホニャラララ

某掲示板にて「コンデジで月を撮る」なるスレッドを見つけまして。
それに触発されたわけでもないんですが、昨夜は月がやけに明るく綺麗だったのでやってみました。

とは言え384,000kmも離れているものを撮るんですからなるべく高倍率の機種でなければ務まりません。たとえば画質に定評のあるSONY Cyber-shot DSC-W300と言えども光学3倍ズーム程度では・・・

W300.jpg 汚れたボールにしか見えない

というわけでこんな時はコイツらの出番。

F300EXR_e.jpg RZ10_e.jpg 022028_e.jpg

FUJIFILM FINEPIX F300EXR(15倍ズーム)とPENTAX Optio RZ10(10倍ズーム)の高倍率ズーム機です。デジタルズーム併用だとF300EXRが61倍、RZ10は67倍と十分なスペックです。

深夜と言っても被写体である月そのものは結構な明るさがあるので、そのまま撮るとほぼ間違いなく露出オーバーの電球にしか撮れません。三脚は必須、露出は-2.0、測光はスポット、シャッタースピードは1/50~1/60秒。これくらいが月を撮るのに適した数値みたいです。

では早速(すべて等倍切り出しを縮小Picasaで色補正)

F300-D1_e.jpg F300EXR デジタルズーム

F300-K1.jpg F300EXR 光学ズーム

RZ10-D1_e.jpg RZ10-D2_e.jpg RZ10 デジタルズーム

RZ10-K1.jpg RZ10 光学ズーム

どれもなかなかに撮れたと思います。ちなみに

F707-D1.jpg SONY F707 デジタルズーム

500万画素の等倍切り出しなのでサイズは小さいですが雰囲気だけはまぁまぁ。


そこそこ満足です。がしかしコンデジの限界を見たような気もします。

ちなみにですが先の掲示板にPanasonic DMC-FZ50で撮った作例があるのですが、コレがコンデジとは思えない程の素晴らしくシャープな写りでして、思わずポチりそうになってギリギリで思いとどまったのはナイショなのだw

つーかウデの問題かな、ウデの。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
