スポンサーサイト


営業とはモノを売るんじゃぁナイ、自分を売るのだっ!

本日は二度目のガソリン大幅値上げから初めての平日。天候も悪い上に気温も低く、なんでも都心部では雪が降ったとか。
こんな寒い日は灯油の配達ばかりでお店は閑古鳥・・・と思いきや、みぞれ降るなかでもうスタッドレスタイヤを脱ぎにきた
お客様や、もうすぐ脱ぐから新しいタイヤを用意してくれとのことで、タイヤの引き取りに行ったりやらで結構忙しい一日でした。
ウチのお客様は値上げに関してあまり気にしていない方が多いのかな?


さて今回のネタは、私がいかにしてジャンクPCを入手してきたかを暴露してみたりとかして。

「思えば初めて触ったPCは中学生のときにウチの兄が…」なんてオッサン話はどーでも良いので割愛。

いま手元にあるモノで一番古い機体はコレ

DSCN0036.jpgNEC VALUESTAR VU45L何年前に手に入れたのか、もう覚えていないが

コレは私が唯一新品でしかもモニター、スピーカー、キーボード、マウスとフルセットで入手したモノだったりする。

前回だかに「新品を買ったコトがナイ」と書いた。
その言葉は神に誓ってウソじゃないし、「ニューガ○ダムは伊達じゃナイッ!」← イミフ
このブログは基本的にノンフィクションでお送りしておりますw

もちろん拾ったワケでもない。こんなモノが元箱に入った状態で置いてあったとして、それを捨ててあるとは誰も思わないでしょ。
コレは貰ったのだ。正確には某ハム会社の懸賞の景品が当たったのだっ!!
こんなお高い物が当たったのは後にも先にもコレのみ。

とにかくこの機体が全ての始まりだったと思う。CPU交換も、メモリ増設も、グラボ増設も、マザー交換も、HDDも電源も・・・と
一通りのことはやった。3年ほど前までなんだかんだと使って、最終的にはP2P専用マシンと化したw
今はさすがにスペック的にもアレなので隠居しているが、このフロントパネルのデザインのカッコよさと思い入れから
どうしても手放せない一台だったりする(ただしオリジナルで残っているのはケースとキーボードのみ)

まぁコレは入手経路としては一番特殊なケースだろうと思う。

ソレはさておき職業上、燃料油とか灯油の配達に行くコトが多く配達先の方々と仲良くなったりする。
会社関係など特に多いのだが、納品書を渡しに事務所に行くとたまにPCとかモニターなどが部屋の隅に置いてあったりして

「アレどうするんですか?」 と聞いてみる。たいていは

「新しいのと入れ替えたからアレは棄てちゃうんだ」 と事務員さん。

「もらえませんか?」 と私。

まぁだいたいは「会社のデータが・・・」とか「業者に頼んであるからダメ」と言われて(´・ω・`)ショボーン

見るからにPenⅢとかwin98あたりのヤツならそこであきらめる・・・が、ごく稀に「いいよ」と言ってくれたり
XPあたりのつかえそうなやつとかケースがカッコいいのとかで「HDDを外しますから」とか言って食い下がると、相手が
根負けしてくれたりする。こんなやりとりが年に4,5度あって、実際モノに出来るのは1年に1台あるかないか。
後日、先方には菓子折りとかを持って行ったりしているので、わずかばかりの出費はあるけど

ほぼタダでPCとか手に入るよっ( ̄ー ̄)ニヤリ

今までにこの方法で手に入れたのが・・・

PC本体(ノート含む)・・・14、5台くらい?もっとあるかなぁ…
液晶モニター・・・5、6台くらい?
プリンター・・・4台
デジカメ・・・1台
その他小物はもぉ数え切れないほどもらってきた。大概はいじってみて直らないとか利用価値がナイようならオクで処分。

直しがいがあるヤツとか性能的にまだまだイケルっ!ってのはとっておいたり、現在も使っていたりする。

ただしっ!!

そこから、やれ「パワーアップ」だの「限界性能を・・・」だの考え始めると、とんでもない出費が待ち構えているコトを
忘れてはいけないっ!!!

と、付け加えて今回はココまで。

次のネタどうしようかなぁ・・・つづく


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
