

「EDiCube」の蛇足

本日の営業は、先週までの騒動がまるで夢だったかのような、3/11以前と変わらぬ水曜日らしい内容でした。
まだまだ予断を許さぬ状況ではありますが、少なくとも被災地以外では日常を取り戻しつつあるように感じます。

この2週間で感じたことは、被災地でもないのにさも自分は被災者だと言わんばかりの身勝手な行動をとる人が随分と
いるんだなぁ・・・というところでしょうか。なにしろこれほどたくさんの来客数は過去に例がなかったのでほんのわずかな
時間の応対でも、人間性の違いというものを垣間見た気がします。



前回で終了した「EDiCube の中身を全とっかえでPentium 4マシーンにしちまえ計画」

あまりの内容の無さに嫌気が差したのでちょっと補足。

処理能力に不満は無いと書いたが、Pen 4 2.6GHz と2GB のメモリの処理速度は確かに不満はナイ。
別に動画エンコードをしようとかサーバーとして24時間稼動とか、ましてやBOINCなどしてるわけでもないので。

ただ最低限WEBを見るとか、DVDやaviファイルの動画を見たりとかCD-R焼き専用マシーンとかには使いたいので
それらに必要なだけの装備はしてある。

ちなみに現在の「EDiCube 改」の構成は以下の通り。

・M/B  Aopen MX4SGI-4DL2(音声出力不可のジャンク品)
・CPU  Pentium 4HT 2.6GHz(Northwood)
・MEM  DDR PC3200 512MBx4 2GB
・HDD  WDC WD2500AAJS (250GB S-ATA)+WDC WD5000AACS (500GB S-ATA)
・OPD  PIONEER DVR-116D(DVDマルチドライブ IDE接続)
・グラボ ASUS Radeon 9600 XT(A9600XT/TVD/N/128M)
・電源  KEIAN KT-350RS (ATX 350W)

と、以上のような状態。ちょっとしたことに使う分にはまったく不満はナイ。ちなみに各種ベンチはコレ↓

直前の設定20100329234956直前の設定20100329235658DSCN0141.jpgFF BENCH Lo-Mode

「むぅ・・・見事だな、しかし小僧、自分の力だけで勝ったのではないぞ!そのMSの性能の(略 」

と誰かの名言を引用したくなるほど十分なスペック。少なくとも私には。


・・・ソ レ に し て も ヤ カ マ シ イ・・・


すっかり忘れていたけど、ファンコンに頼らずとも回転数を落とす方法がありましたね。

「SpeedFan」←コレコレ

ふと思い立ち「SpeedFan」を今さらながら導入して早速、最低を通常の5%になるように設定。すると・・・
「おぉっ!?」それはまるで卓上扇風機からUSBファンに変えたかのような静けさとでも言おうか。
正直USBファンを使った事はないけど、すごく静かになったわけでもないけど、以前から比べればウンドロの差。
普段使いならば全然気にならないレベルになった。

SpeedFan読みの回転数は初期値だと4300 RPM(早っ!)から2900 RPM(まだ早いな・・・)へとダウン。
気になるCPU温度は動画の再生(aviファイル)くらいでは40℃前後。1280x720のHD画質(wmvファイル)
の再生でも50℃を超えるまでにかなり時間がかかった。もし超えても5%刻みで回転数を上げれば済むので問題ナシ。

動画再生に関してはグラボのおかげかも知れない。
AGPx8のRadeon 9600というロートルながらCPUにかかる負荷はかなり軽減されると思われる。

「じゃぁ、全然実用に耐えられるジャマイカ」と言いたいところだが、やっぱり落とし穴はあるもので。

このグラボには小っさいファンが付いていてその高周波が結構耳障りだったりする。一度このファンをカットして
ファンレスで使ってみたがモノの見事にベンチ中にコケた・・・


それに付け加えて、この機種では動画の再生など滅多にしない。なぜならっ!
音声が出ないからっ!! 動画を再生してもYouTubeを見てもなーんにも聞こえてこないからっ!!

なので、やはりこの機種はデータのバックアップとCD焼き専用にしか使わないと思う。
見た目はとても気に入っているので、いつか必ずmini-ITXで組もうと思いながらatom世代以降のマザーをオクで探す
毎日だったりする。もちろん格安ジャンクでw


次回は・・・予定は未定・・・m(_ _)mスイマセン・・・



プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
