

何ゾナ、もし?


10/31と11/1で連休が取れそうです。
11日連続出勤してやっともらえる2連休。

ふぅ・・・


何処かに行ったってゆー訳でもありませんが
クァンタレイとシグマで遊んでみました。
近所ばっかですが。

DSC01068_e.jpg DSC01609_e.jpg
DSC02160_e.jpg DSC02178_e.jpg
Zoner Photo Studio 16(以下ZPS 16)で現像>

前にZPS 15のトライアル版を使ってみましたが
なかなか使い勝手が良かったので購入し・・・




・・・てみようと思っていた所、ZPS 16が出たので
「じゃあそっちも試してみてから」
っという流れで、やはり先ずはトライアル版から。

クロスプロセス・ポラロイド・LOMOなどなど
たくさんのエフェクトがあって楽しい。

DSC01982_e.jpg
DSC01599_201410290752054bc.jpg

限定的ですがSIGMAのX3F(RAW)ファイルも扱える。

SDIM1684_e.jpg
SIGMA DP2X

これなら買っても良いな。

余裕があれば。



ペッタン無双


DSC01834_e.jpg 
α350 + QUANTARAY 28-90mm 3.5-5.6 MACRO ASPHERICAL

「ストレス発散!」の大義名分のもと・・・

DSC02143_e.jpg 
PENTAX イメージセンサークリーニングキット

ついMPで買い物をして気持ちを誤魔化したりしてませんか?
「ギクッ!」っとした人・・・いるでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ


私はいわゆるブルジョワ階級の人間ですから
普段のメンテは「キミ、いつもの頼むよ」ってな感じで
メーカーのサービスセンター(以下SC)に頼n・・・


「ナニサマダ、ゴルァ!」ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

ウソをつきました。
私のような低貧民にSCに出せるお金があろう筈もなく
やむなく、こうゆうモノに手を出してしまうワケです。

『中古デジイチのセンサーが、どんだけ汚れてるのか?』
ちょっち気になって、試しに空を撮ってみたんですが

DSC01766_e.jpg 
汚れまくりじゃないすか Σ(゚д゚lll)ガガーン!

実際はF20とかまで絞らないと写り込むコトは無いので
普段の撮影ならば何の影響も無い程度だとは思いますけど。

でもまぁ気持ちの良いものじゃあ無いですよね。
翌日にはアマでポチってました。

DSC02144_e.jpg 
届いてスグに開封

お値段¥3000ちょいなので、決して安くはありませんが

DSC02150_e.jpg

メーカーのサービス部門でも使われているとのコトなので
モノとしての信頼性は高いのではないでしょうか。

DSC02149_e.jpg 
このペッタン棒で

DSC02146_e.jpg 
センサーをペッタンするだけ

すご~く軽い力で「ペッタン、ポチ、ペッタン、ポチ」
センサーとゴミ取りシートで交互に繰り返す感じ。

DSC01948_e_20141025212628da9.jpg 
<↑クリーニング前> 
白い画用紙をF22まで絞って撮影しましたが、こりゃーヒドい。

DSC01949_e.jpg 
<↑クリーニング一回目> 
随分と減りましたが、まだまだ残ってるのでもう一回。

DSC01951_e.jpg 
<↑クリーニング二回目> 
おっ!ほぼ取り除けましたよ ヽ(・∀・ )ノ ヤッホーイッ!

ちょこっと左上に極々薄いのが残っていますが
普段撮りに影響は無いでしょう。

「やり過ぎは良くないので、ある程度で見切ること」
とのコトなので、潔くココで終了です。

積極的にやりたい作業ではありませんけど
目に見えてキレイになるのは気持ちが良いですね。

でもねぇ

せっかくキレイになったのに、次の休みはいつだ?
紅葉は間に合うのか?

・・・むぅ・・・


やっつけ


これから出勤(ただ今出勤20分前)ですが
ちょっとやっつけ気味に更新をば。

DSC01668_e.jpg DSC01673_e.jpg
DSC01735_e.jpg DSC01698_e.jpg
DSC01665_e.jpg 
α350


最近手に入れた中古でジャンクなレンズ。
DSC02140_e.jpg 
QUANTARAY 28-90mm F3.5-5.6 MACRO ASPHERICAL

聞いたこと無い銘柄ですが
見た目はどっかのレンズにそっくりさん。

DSC02138_e.jpg DSC02139_e.jpg

つーか、まんまだろコレ。

プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
