

「ガラクタじゃないよ!・・・使えるけど使わないだけ」


今回はいつもの冒頭のくだらない話は無しのガソスタ店長です。
何にも思い浮かばんかった~・・・


っとゆーワケで調達しました。

画像 061_e INTEL Pentium-M SL7EN (1.8GHz 2MB)
画像 188_e SUMSUNG 1GBx2 PC2-4200

非力なPCをパワーアップするための鉄板アイテム、CPUとメモリです。
そんでもってコレを・・・

画像 207_e 画像 208_e 画像 211_e
画像 212_e  

詳しい分解手順は端折ります。長くなるし面白くも無いので。

画像 210_e

ついでにTVチューナーユニットのコネクタを外しておきます。
この機種は地デジ非対応ですからね。
無用なデバイスは外した方が良いに決まってます。
(チューナーそのものはホコリ侵入対策の為そのままに)

仮組みして起動。来るかなくるかな・・・・・

画像 215_e キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・・・コトはきたけど、相変わらず激遅いのはナゼでしょう?
どーやらハード側の問題では無かったようです。

フリーのセキュリティソフトをインストールしてためしに
スキャンしてみたらビンゴ。

・・・こっちだったか~(>д<)

ウィルスが一匹おりました。
どうやらセキュリティソフトを更新しないで使ってたみたいです。
無事にウィルスを駆除して再起動。

画像 219_e 今度こそキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ファイルもサクサク開くし、動画再生もカクカクしない。
動画サイトでも問題なく再生できました。

やっとマトモに使えるようになった( ^ω^)b グッジョブ!!

ついでにメインHDDも新品に交換。古いHDDはアクセスが遅いのと
信頼性が低くなってますからね。

やっとマトモに使えるようになったのですが、マルチコアCPUの速さに
慣れてしまった身にはやはり多少のモッサリ感を感じてしまいます。

もちろんオフィス系ソフトだけの事務処理レベルの使い方なら
まだまだイケると思いますが、そんなコトは会社でやるしねぇ。

この時点でやっと使い途が無いという事に気が付きました。


こんだけ手間・ヒマ・お金をかけといて使い途が無いっていうのが
一番『モッタイナイ』のかも知れない。

これこそ正に私の人生において最大のテーマである

『 本 末 転 倒 』 (笑)



「またガラクタ増やすんですか~?」←棒読み


先日・・・と言ってももうすでに去年の話になりますが
久々にPCを入手しました。

画像 005_e 富士通 FMV-BIBLO NB60L/W

裏面に2005年モデルとありますから、かれこれ9年前の機種。
TVチューナーとリモコンを標準装備で、HDDも贅沢に2基搭載。
テレビ視聴に特化した、いわゆるテレパソ。

CPUにCeleron M 360(1.40GHz) メモリが512MBですから
性能的に残念であることは容易に想像できます。

ただ良い所も多々ありまして・・・

 ● ジャンクではない(動くコトは動く)
 ● 光沢液晶パネルがキレイ(ツヤツヤ)
 ● Microsoft Office 2003が入っている(正規品)
 ● なんとなく見捨てられなかった(笑)


処分するには惜しいと思い引き取ることにしました。

日本人の美徳は「オモテナシ」よりも「モッタイナイ」だと
信じて疑わない、どうもガソスタ店長です。

ま、そんなワケでウチに持ち帰り一抹の不安を感じつつ・・・

「いざっ起動!」ポチッとな。
 ・
 ・
 ・ 
「あれ?」

こうなる気はしてましたが、やっぱりと言うか何と言うか。
10分ほどほったらかしにしてみたんですが、いつまでたっても
起動しません。

いや、起動はするけど操作を受け付けない。
砂時計アイコンが消えないんですよ。

やっぱりか~(´・д・`)

「捨てようかな・・・」とも思ったんですよ。

でも、

当ブログはジャンクネタブログですから

何とかして使えるレベルまでもってってみましょー♪


プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
