スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイミの呪文を唱えた。 → 失敗。


スタンド勤務史上最長の5連休も今日で終わり。

精神的にも身体的にも充分な休息をとりました。
今年は良いお正月になったなぁ。

一つ気付いたことがあって、「充分な休息」ってのは
「ヒマを持て余せる精神力との戦い」なんだな、と。

ヒマを持て余す手段にはコト欠かないガソスタ店長です。
こんなコト↓ とかしてれば時間は勝手に過ぎていく(笑)


『SIGMA DP2とDP2xで撮り比べてみよー』

機種ごとの詳細記事はググればいくらでもあるので割愛しますが、
「DP2・DP2xに基本的なハードの違いは無い」とのコトです。

画像 001 画像 003 手前がDP2x

なるほど、確かに見た目は大して変わんないですよ。
でも撮った画には違いがあるらしいです。

「ソレは聞き捨てならん!」ってんで、やってみました。

一応RGB(レッド・グリーン・ブルー)で用意してみました。
両機種とも撮影設定は同じにしています。
(ISO100 F5.6 WB-AUTO スタンダード SPP5.4で未調整現像)

以下すべて<左DP2 右DP2x>です

DP2-1_e.jpg DP2x-1_e.jpg 屋内自然光

DP2-2_.jpg DP2x-2_e.jpg 屋内自然光+照明

ほんのわずかDP2よりDP2xの方が明るく見えますね。
でも見比べなければ気づかないレベル。誤差の範囲でしょう。

次は外撮り。

DP2-4.jpg DP2x-4.jpg
DP2-6_e.jpg DP2x-6_e.jpg

「あ?」っと思うほど明るさも色味も違いますよ。
解像度に差は無いので処理プログラムが変わったとかかな?

SIGMAのDP2x専用サイトに書いてありましたが、
画像処理エンジンとプログラムが新しくなったみたいですね。

まぁ小難しい話はどーでも良いんですよ。

ただ、こんだけ違う結果を見せられるとDP2を手放す理由が
無くなってしまいました。

「DP2を売っ払って、目減りしたライフを回復だぜっ!」
っとか目論んでいたんですがね。

さて困ったな・・・



スポンサーサイト

パリッパリでカッチカチ♪


2013年も残すところ、あと数日。
本日が仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。

私はと言えば、例年通り31日までびっちりと仕事です。
サービス業ですから当然ですね。

今年の年末年始は大きな天気の崩れは無いようですので、
明日からは洗車ラッシュの予感・・・寒いのに。

この仕事は気温が低いだけなら意外とへっちゃらへーなんですが、
風が吹くと、どーしようもなくツライっす・・・

知ってますか?

ガソスタの給油スペースに必ず置いてある窓ふき用タオル。
アレが凍るんですよ・・・

ぱりっぱりにね♪

タオルの感触で季節の移り変わりを知るガソスタ店長です。

ある意味プロフェッショナル(笑)


とまぁそんなワケで年末は大忙しです。
せっかく買ったSIGMA DP2xも持ち出すヒマなんぞありゃしません。

そーは言っても新しいカメラが手に入ると”撮りたい病”
出てきますので、何とかしてヒマをつくりました。


SDIM0412_e.jpg SDIM0425_e.jpg SDIM0452_e.jpg

SIGMAのSPPでイジってありますが、そうしないとDP2xは色がうんと
薄いとゆーか、淡い色調に写ります。

コレはもう、そういう仕様らしいのでしょうがない。

なので青空を青く撮るためのパワーアップアイテムを

画像 069_e kenko 偏光(PL)フィルター

Amazonでポチってみましたが・・・

SDIM0410_e.jpg SDIM0555_e.jpg SDIM0560_e.jpg

なんかウソくさいほどの青空です。
クルクルを回し過ぎたんでしょうか?

背面液晶モニターではちょうど良いあんばいがワカランのです。
旧DPシリーズ唯一の泣きどころですな。

SDIM0520_e.jpg SDIM0527_e.jpg SDIM0419_e.jpg

とは言え、写りがイマイチなのは自分のウデのせいですからねぇ。
これから精進していきましょう。

 ↑ 何故この情熱を仕事に向けられないんだろぉ・・・?)


クリスマスはおごそかに


聖なる夜はいかがお過ごしになられたでしょうか?

なぜだか日本で盛り上がるのは24日のクリスマスイブですが
本日がホントのクリスマスです。

私もヨメもクリスマスには盛り上がらないタチなので
イブの夜つっても・・・特に何事も無く、普通に過ごしましたね。

もちろん本日も何事も無く、普通に過ごしております。
でもプレゼントはあげましたよ。

現ナマで。

来年のお年玉の分もあげました。

贈る相手の、本当に欲しい物を見極める能力を持つスタンド
「ユキチ・フォー・ユー」を操るスタンド使い、ガソスタ店長です。

ただ、このスタンドを使うと自分のライフが減るんだよなぁ・・・


『こんなろくでなしのところにもサンタクロースはやってきます
 今年は僕でした♪』


画像 063 SIGMA DP2x

「風に立つライオン」調に言ってみましたが・・・知ってますかね?

頑張った自分へのご褒美なんてそんなチャチなもんじゃあねーんです。
クリスマスプレゼントなんですよ、あくまでも。

自分にあげるモノですから贅沢なモノなんてありえません。
中古品ですよ、中古品。

SDIM1797_e.jpg SDIM1792_e.jpg

中古とはいえ・・・

SDIM1799_e.jpg 画像 002_e

かっこいいです。

サンタさん、ありがとうw

あれ・・・なんか・・・目から汗が・・・(´;ω;`)



プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。