スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「衝撃の急展開!AIWAのカセッ・・・(略)」


先にネタバレしますが預かったAIWAのカセットプレーヤーは・・・
修 理 不 可 能 ・・・でした。

「中古品が手に入ったからソッチを渡しちゃえばいいや」
みたいな楽をしたワケじゃあ無いんですよ。

この持ち主は「自分で直そうとして分解してみた」っと言っていました。
おそらくその時のものであろうダメージと、通常使用中の経年劣化による
不具合がありました。↓以下参照です。

 ① ボディ接合部のツメがほぼ全部欠けている
 ② 再生ボタンを固定するツメが欠けている
 ③ スプリングが何個か足りない
 ④ ボリュームツマミが動かない


正直なトコロ、スプリングの不足なんてのはどうにでもなるんです。
他のスプリングを流用しちゃえば良いだけだし。
ツマミが動かないのもエタノール等で清掃すれば回復するでしょう。

画像 008_e 画像 007_e 画像 004_e ですが・・・

プラスチック部品のツメが欠けていたのは致命的でした。
その値段ゆえか、本体を含め使用しているプラの材質がとても柔い。
中古品の方をバラそうとした時、ツメが欠けそうなって冷や汗タラタラ。

なんとか破損させずに済みましたが、この時に分解はあきらめました。
せっかく入手した貴重な動作品まで壊すわけにはいきません。


残念ですが動作品に部品を移植するプランに変更です。
さすがに丸ごと別の品モノっていう訳にはいかないでしょう。
それで依頼品から使えそうな部品を探して見ました。見ましたが・・・

画像 337_e フタくらいしか・・・

しょうがないのでフタだけ移植。なにせ柔いプラのポッチを折らないよう
慎重に外したので、ここだけでもそーとー苦労しました。

画像 013_e 画像 017_e

何とか外れてくれましたが、テープ跡やらで汚れていたので清掃します。

画像 019_e ピカピカになりました

動作品のフタも同様にして外し、依頼品から外したフタに換装します。

画像 344_e やっと完成


後日、修理内容を説明してから返却しました。
依頼人はたいそう喜んでくれましたが、私の心境は複雑です。
こんなのは修理と言えませんからねぇ。
ですので修理代金も中古品の購入額だけの請求です。


<総評>

今までに経験のないモノだったので、なかなかに楽しめましたよ。
内容としては満足な結果とは言えませんけどね。

カセットテープもプレーヤーも時代の遺物となってしまいましたが
それでもこうして直して使おうとする人がまだまだ存在しているのも
事実です。

そしてソレが思い出の品だったり大事な人の形見だったりすれば
なおのことで、ただ「動かなくなった」だけで捨ててしまうのは
忍びないことでしょう。

私の満足感なんぞはただのエゴに過ぎませんからこの際は無視して
誰かのシヤワセに微力ながら手助けが出来たのは嬉しいことですよ。
ありがたいことです。

これからも微力な手助けができれば良いなぁと思っちょります。


 てかなんで久々の休みが天気わりーのさ(怒)

筋金入りの曇りオトコ、ガソスタ店長でした。


スポンサーサイト

バカンス(お休み)はいつも雨・・・(泣)


今度の土曜日の休みが無くなってしまいしたので
本日もまた振替休日です。

天気もあまり良くはないし、ヨメも仕事がありますので
またもや一人でお留守番です。
そして週末は私が出勤しなければなりませんので
ヨメがお留守番というすれ違いの生活を強いられております。

秋の気配と夫婦の危機を肌で感じる戦々恐々のガソスタ店長です。
オトコは仕事に生きるものなのさ・・・・・ふ。

ですので、今日はこないだのアレをやっつけます。

画像 337_e ←こないだのアレ

AIWAのウォークマンもどきの修理です。

画像 002_e 画像 003_e
画像 005_e 画像 015_e

預かってすぐにバラしてみたところスプリングが足りません。
おそらく持ち主がバラした時に飛んでっちゃったのでしょう。

画像 007_e ←こんなスプリング

押し込んだボタンを押し出す為に付いているバネです。
如何せんコレが無いコトにはどーしよーも出来ません。

手元のジャンク箱の中にもスプリングなんてありませんし、
スプリングだけ売ってる店なんて知らないしねぇ・・・さて困った。

「じゃあ!」ってんで困ったときのオークション頼みです。
でもこんな希少価値の無さそうなモノ無いだろうなぁ~・・・

って、あったよ!

即落札です。奇跡的に一件だけ出品がありました。
今さらながらヤフオクってスゴイ・・・。

DSC01115_e.jpg 画像 346_e 届きました

本体のみで付属品無しですが、部品取り用なので一向に構いません。
中古とはいえ見た目もキレイです。依頼品より良いんじゃないの。

しかもこの個体はジャンクではなく再生動作確認済みの中古品です。
動かなくても構わなかったのですが、動くんならその方が良いです。
ま、でも念のため電池を入れて確認します。

画像 340_e 画像 341_e ←ウィィィィってゆってます

動きます。こうなると実際にカセットテープを入れて聞きたくなるのが
人情ってもんじゃあござんせんか。

画像 349_e 画像 350_e

部屋の隅に追いやったジャンク棚から見つけてきましたよ。
中身はと言うと・・・「杉真理」ですか、こりゃまた懐かしい。
デュリミノォ~オンザッビ~チッ♪(笑)って知ってますか?
「夢見る渚」っていう杉真理の代表曲なんですよ。

手持ちのヘッドホンを接続してワクテカの瞬間ですよ。

画像 352_e 画像 353_e ・・・再生中・・・

何年ぶりでしょう、カセットテープを再生して音を聞くのって。
さすがに音は良くないのですが、聞こえるだけで充分ですよ。

テープをシャコッっと差し込んで再生ボタンをガチッっと押す。
一連の儀式的な趣きがありますねぇ。当時は気にもしなかったけど。
いやぁ懐かしいなぁ・・・・・もぉ30年も前かぁ。

思わずYoutubeで「ナイアガラ・トライアングル」なんかを
聞き耽ってしまいましたよ。
「カナリア諸島にて」「A面で恋をして」「ペパーミントブルー」・・・etc・・・

あぁ良いなぁ~・・・(遠い目)

あんまり懐かしくってなんだかアタマが働かなくなっちゃったのと、
長くなってきたので続きは次回とします。


次回予告

「衝撃の急展開!!アイワのカセットプレイヤーに何が!?」

乞うご期待(笑)


プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。