

使い途?カンケー無いねっ!

「Windows 7をインストろー(?)」<3rdステージ>


ナニはなくともベンチをとりました↓

win7.jpg …フムフム(゚ε゚ )

微妙にVistaの時よりもよくなってるのはナゼ?

vista tx66h ←ちなみにVistaの時の

2Dグラフィックス性能を表すGDI値だけ2000pt程上がってます。
なんででしょうね?

ま、いいか。

Vistaから7にして一番ありがたかったのは、この機種独特の解像度である
1366x768に標準で対応していたコトですかね。

Vistaの時はIntelのサイトからチップセットやらグラフィック関係のドライバを
あてなければならなかったので。メンドクサさが半減w

ただ東芝のサイトから『win7アップグレード』の各種ドライバをダウンロード
後インストールは必須です。

さてカンペキに『7』環境が整った『TX/66H』ですが、はたして使い道は・・・


サブ機・・・ですかね。

『ご自慢の高精細液晶でHD動画を見る』とか・・・
『ご自慢のスピーカーでPVを視聴する』とか・・・
『撮影したデジカメ画像を見ながら編集』とか・・・
『マルチコアを生かして高速エンコード』とか・・・

まったくナイっすわw
メインの1台で足りてるしなぁ。

前にも書きましたがコイツは持ち運び用途に使うには適さない大きさと重さを
兼ね備えているのでノーパソとしての存在意義は希薄です。
『ノーパソサイズのデスクトップ機』とでも云いましょうか。
普通の人が自宅や部屋でメインに使うPCとしては良い機種でしょう。

画像 124_e 動画視聴には良いっすね

とゆーワケで、またひとつオブジェを増やしただけの結果となりましたw
ナンとも勿体無い気もしますが・・・

「後悔はするが反省はしないっ!」・・・アレ?

逆かw


ところで次回はネタがないっす。
ダータでCore2Duoのマザー(CPUメモリ付き)を入手したりとか・・・
アレなデジカメを5台入手して全滅(涙)だったとか・・・
ま、色々とあるにはあるんですがね。

ソレをどうにかしようという情熱が湧いてこない罠w



猫に小判⇔ジャンク屋に『7』

「Windows 7をインストろー(?)」<2ndステージ>

画像 036_e

このTX/66Hにはテスト用のVistaが入っていたのでライセンスの関係上『7』への
アップグレードは出来ません。

どのみち購入したのはパッケージ版なので新規のインストールです。

その際に東芝のサイトにて『7』用のドライバを落として、順次当てていくという
メンドクサイ作業が必要だったのですが・・・

ソレだけです。あとはな~んにもするコトはありません。

んで無事に『7』のインストール終了。

困った・・・
書くコトが見つからない・・・

ブツがあれば観察したり、詳細を調べたり、分解したりとか出来るのですが
モノがOSとかだとナニも書くこと無いっす。
だって電源入れて、光学ドライブにインストールディスク入れたら、後は
ひたすら待つだけですから。

たとえば古いPenⅢ機とかにインストールしてとかして「使えねーーーー!!」
とか「動くよっ!使えるよっ!」っとかだとネタにはなるんでしょうケド。

面白そうw やるかっ!?

ただ「じゃあソレ使うのか?」っと言われると多分使わないのでしませんケドw
ちなみにソレをやっている人もいっぱいいるみたいですし。
(まぁでも『7』でPenⅢ機を常用してる人は流石にいない模様・・・)

しょうがナイので使ってみた感触みたいなのを以下つらつらと。

〇インストール早い
〇起動も早い
〇全体的にVistaより快適

以上。

「VistaがダメダメなOS」とゆうワケではないんでしょうが、XPとの比較だと
どうしても全体的にモッサリとした印象でした。UIに関して欲張りすぎたの
でしょう。慣れたXPの直感的な操作が出来なかったので余計にそう感じたのかも。

「じゃあ7は?」っと言われれば、Vistaで慣れたせいか、結構快適に使えた
印象です。XP同様にストレス無く使えました。

慣れですね、慣れw
とりあえず現状は快適に使っています。
サブ機なので使う頻度は激低ですがw


さて『Windows 8』の評価はどうなりますかね。

XPでさえ、出た当初はボロクソ言われてましたが結果的に大成功でした。
また同じ歴史を辿るんだろうなぁ・・・とか。

XPのサポート期限2014年と言わず2020年位まで延長してもらえないすかね。
頼んますよ、ゲイツさんw



疲労困憊。心神喪失。神経衰弱。肉体疲労。滋養強壮←?


『東芝 Dynabook TX/66HW を・・・どーしよぉ・・・』<そのみーっつ>



ともかく現時点でベンチマークなんぞをとってみました↓

tx66h.jpg こんな感じ

こんなモンすかね。ちなみに我が家の1stマシーンのベンチ↓

sotec.jpg

XPとVistaの違いがあるので、単純に比較は出来ないのですが、CPU以外は
1st機の勝ち。当たり前です。積んでるモノが違いすぎます。

ちなみにCPU単体のベンチマークを調べたトコロ、ほっとんど差がないコトが判明。
コチラを参照

まぁでも動画の再生なんかでストレスを感じるようなコトは全くありません。
そりゃそうでしょ。このスペックで、あったら困ります。

その上、私はゲーム等は全くしません。3Dの描写性能は必要ナッシング。
必要にして充分なのデース。

その他にもLANのドライバが無かったりしましたが東芝のサイトにありましたので
問題ナシ。

こうして無事に使えるようになったのですが、テスト用のVistaなのでライセンスが
ありません。このまま使うのはライセンス違反になってしまいます。

それに、どうもVista独特の「モッサリ感」が気になります。

あぁ・・・XPだったらどんだけ超絶に快速快適な使い心地なのかしら・・・?
されど今さらXPのパッケージ版を買うのはあまりにもバカバカしー・・・

いやいや、コレぞまさに『Windows 7』へのフラグかっ!?




さてどうしよう・・・






と言ったトコロで、我がスタンドに大問題が発生しました。

今までにたくさんの問題やトラブルに遭遇してきましたが、今回の様な事態は初めて
です。事態の収束にいつまでかかるか分からないという不安もあります。

正直すでに、心身ともに疲労困憊で今にもぶっ倒れそう・・・

というワケで次回の更新は未定です。

なんかいつも言ってますけど・・・


プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
