

今イチオシ、オススメブラウザはコレだ

続 It's a SONY!<第三回>

画像 202_e

液晶モニターがまっちろのジャンク『DSC-F717』をなんとかしたいと思いまして
・・・で、いったいナニが原因でこのような症状が出るのか?

ちなみに「液晶モニター真っ白」でググると、主にPCモニターの故障事例が
出てきます。PCモニターの場合ならば殆どの場合電解コンデンサの膨張、破裂
が原因なので該当コンデンサの交換等で大抵は治ってしまいます。

しかしデジカメの液晶モニタ-の場合ですと、まずそんなでっかいコンデンサなど
見当たりません。
たとえば基板上のICチップ等の不具合だと素人修理はほぼ不可能。
電気、電子の専門家ならいざしらず、私の聞きかじった程度の乏しい知識では
どうしようもナイです。。。

他に原因として考えつくのはフラットケーブルの接触不良。もしコレなら簡単に
治せるかもしんない。

ココは前向きに、希望的観測で推し進めてみましぉw
(何度も云いますが、じっこせっきに~んw)

1画像 212_e目に見えるネジ6個を外すと背面ガワが外れます

2画像 213_e赤青コードとフラットケーブル一本でつながってます

この赤青コードは背面側の充電用コネクタにつながっているみたいです。
フラットケーブルは差し込みタイプではなくパチンと嵌め込むタイプでした。

4画像 216_e背面側が外れました

5画像 218_e本体側の基盤は無視しますw

6画像 220_e07画像 223_e0EVFは2本のネジで外れます

8画像 224_e0フラットケーブルを抜いて基盤を外しました

液晶パネルとケーブルは目視では問題無さそうだったので、慎重に挿しなおして
組み上げてみました。

はたして治っていますでしょうか・・・?






画像 318_eダメでした・・・orz

画像 320_eEVFは写ルンですけどね~

残念ですがジャンク箱逝き決定。どのみち外装の程度が悪すぎるので実用品に
堪えうるモノではないし、売っぱらうにしてもこの有り様じゃ買い手もつかない
でしょうし、売る方だって気が引けるっすよ。


今回入手した『F717』は残念な結果でしたが、私としてはコレクション出来た
だけで良し。ま、そんなモンですよw←負け惜しみ


そんで次回はコイツ↓

画像 001_e DSC-T700(2008年9月)

ヘアライン処理がかっこ(・∀・)イイネ!!


PS ところで最近WEBブラウズ中にちょいちょいフリーズするようになってしまったので
  ブラウザをGoogle Chromeから『SRWare Iron』に変更してみました。
  Chromeよか速いしフリーズもしなくなって、すげー快適(・∀・)キニイッタ





抱き合わせ商法(笑)

続 It's a SONY!<第二回>

画像 182_e画像 192_e『Cyber-shot DSC-F717』(2002年10月)

『F707』じゃナイんです。『F717』なんです。
レンズ側面のインターフェイスに若干の変更がありますが外観はほぼ『F707』と同じ。
ハード面での仕様変更等は以下の通りらしく↓

・AFや撮影時間など全体的なレスポンスの向上
・撮影時ヒストグラム表示
・フォーカスリングでのズーム操作
・AF枠が5点から選択可能
・USB 2.0対応
・シンクロ接点付きのホットシュー


だそうです。
それじゃ早速検証をば・・・と、いきたいトコですがコイツはジャンク品でした。

画像 202_e液晶まっちろ

液晶ビューファインダ(EVF)はちゃんと表示されるので撮影は出来ますが、これでは
『DSC-F***』シリーズ最大のウリである回転レンズが全く役立たずです。
そんなワケで、自ずと一眼レフカメラの構えで撮ることになります。

『フリーアングル撮影』が不可となれば、もはやコイツに用はありません。
かと言ってせっかく手に入れたモノを即ジャンク箱送りにするのもしのびない。

さてどうしよう・・・


〇買った理由
 前回の『F505』と抱き合わせだったので・・・と書くと聞こえが悪いんですが
 持ってなかった機種でもあるので、ジャンクと言えども満足です。
 ただソレにしても状態の悪さには困りますた(泣)

画像 198_e画像 197_e0画像 204_e画像 200_e


〇作例
 ワケあって少ないですが・・・

画像 031_e画像 032_e画像 314_e画像 316_e

 『F707』を更に地味にした画に感じますが、コッチのが本来の色に近いかも。

〇お値段
 値段がねぇ~・・・あって無きが如しで、タマ数が少ないッスよコレ。
 『F505』や『F707』や『F828』はそこそこ出物があるんですが『F717』は
 ホントに出物がナイ。程度極上、付属品完備、美品と三拍子揃ったのなんか
 出たらある意味プレミアかもしんないっすねw

〇個人的総評
 『F707』持ってれば、わざわざ買うほどのモンじゃないかなと。
 私の場合はコレクション目的なので入手しただけでご満悦ですが、コレだけを
 ピンポイントで狙って買うくらいなら『F707』で程度の良いヤツを探すほうが
 賢明な気がします。


ところで今『F717』はこんなんなってます↓

1画像 212_e

でも時間がナイwww



プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
