スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺のデスクトップ最強説

DSC02190_e.jpg

「そーいえばPriusはどしたん?」
「ハイブリッド車がどーかした?」
「違っげーよバカ!日立のPriusだよ!」


そーそー忘れてました(´∀`*)ゝポリポリ
そういえばそんなの預かりましたね。

結論から言えば、もうとっくに返却しちゃいましたよ。

「直ったの?」

結局XP用のドライバが見つかんないので
windows7の新規インストールで手を打ちました。

XPのPCにwindows7をインストールすると旧XPの領域はすべて
windows.oldというフォルダに格納されて残ります。
なので新規インストールでも問題なし。

データのバックアップとかメンドイっすから。
(↑コレが一番の理由)

そんで何にも設定しなくても7標準のドライバだけで
ほぼすべてのデバイスが認識出来るのもポイント高し。
(一個だけ当たらないデバイスが有りますが…キニシナーイ)


ただメモリは512MB×2の1GBだしCPUなんかCeleronDだし。

「このまんまでwindows7はツラいかな?」

ってなわけでパワーアップしてみましたよ。

DSC02201_e.jpg
まずはメモリを手元にあった1GB×2に換装

メーカーの諸元表だと最高は512MB×2の1GBまでとありますが
1GB×2の2GBでも全く問題無し。

CPUはソケットがLGA775なので
「おっ!これならCore2Duoまでいけるかな♪」っと思いきや
チップセットが915GVなのでデュアルコアがアウト。

このPrius(AW33N)で使える最高性能のCPUはおそらくコレ↓

DSCF2161_e.jpg
Pentium 4 651(CedarMill) 3.4GHz/2M/FSB800

シングルコアのPentium4です。お値段わずか数百円ナリ。
とは言えクロックは3.4GHzだし、HTも対応してるし・・・

ま、まぁCeleronDよりは良いでしょう(汗)

DSC02236_e.jpg
CPU換装のためクーラーを外しました。

ずいぶんと良さげなクーラー使ってるねコレ。

ホコリが溜まってたので簡易清掃して再組み立て。
電源入れてみると・・・どーかな~?

DSC02237_e.jpg
BIOSキタ━(゚∀゚)━!

DSC02240_e.jpg
そしてwindows7もキタ━(゚∀゚)━!


ちなみにアナログTVチューナーはゴミなので撤去です。
システムの軽量化にもなりますし。

そして7標準のドライバで純正ワイヤレスキーボードもOK。
ワイヤレスって楽チンで良いね~!

システムドライブをSSD化しようとも思いましたが、
何をどう最新化しても915チップセットが足を引っ張るので
ソコまでお金をかけてもしゃーないかなと。

DSC02254_e.jpg
動画再生も快適(HD画質だとカクカクだけどね)

快適に生まれ変わったPriusですが、欠点が一つ。
光学ドライブの唸り音がスゲーうるさいの!

DVDソフトなんか観てらんねーってくらいウルサイ。

「やっぱいらんわ、コレ・・・」

もし直んなかったらタダでくれるって話になってたけど
使えるようにはなったし、こんなにかさばってウルサイPCは
コッチから願い下げなので、とっとと返却しましたよ。

その後も快適に使えてるみたい。

思いがけずリビングPCを触るコトが出来ましたが
やっぱ買わなくて正解だったみたいです。

ノーパソと同じように独自設計部品の集合体ですから
拡張性も改造度も無いに等しいPCなんて後になって邪魔になるだけ。
新品購入で何年間かは良いだろうけど、旧くなるとツラくなるのが
PCというよりも家電製品ライクな感じで萌えませんね~。

今回の総評は・・・

「やっぱ俺の自作PC最強!」


何でもかんでも「最強!」とか言うと
厨二病みたいで恥ずかちーですね・・・
今回はタイトルも厨二っぽさを意識してみました。

次回は、年末最後のお買い物を紹介します。

あ・・・でも大したモノじゃ無いから・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト

アタシも同じような病気でございますから(笑)


久しぶりにジャンクなネタが舞い込んできましたよっと。

DSC02189_e.jpg
日立 Prius Air One AW33N

上記リンクで見てもらえば一目瞭然の一体型PCです。
17インチ高精細モニターにワイヤレスキーボードとマウス
TVチューナーも標準装備のいわゆるリビングパソコンですね。

一時期こんなリビングパソコンが各メーカーから出ていましたが
性能も拡張性もノート以上デスクトップ未満の中途半端さゆえか
最近ではとんと見なくなりましたねぇ。

ちなみにコレも、OSはXPだしTVチューナーもアナログなので
今となっては何一つ見るべきポイントはありません。



「USBが使えないのとデスクトップ画面のアイコンがデカくなった」
との修理依頼ですが、なんでこんなのを修理してまで使いたがるんだ?

とりあえずHDDを取り出して我が家のPCにUSBで接続。
システム領域で何かしらかトラブルが発生しているかもなので
いろいろとスキャンしてみました。

DSC02198_e.jpg

おっと、ココで初登場の玄人志向玄立 KURO-DACHIです。

DSC02008_e.jpg

普段は外付けHDDスタンドに使っているだけなんですが
こうやってたま~に活躍することがあります。
3.5インチも2.5インチもSSDも使える便利なやつです。

そしてHDDを取り出したPriusの残骸は

DSC02204_e.jpg
テキトーに放置(笑)

まぁパッと見ではハードの故障とかでは無さそうなので
適当にデバイスドライバをあてれば治るでしょう、たぶん。

ただし、だ。

さっきintelのダウンロードページに行ってみたんですが
XP用ドライバのサポートが全て無くなっている事実が発覚。

「サポート切れのPCなんか使わせねぇ!」と言わんばかり。

確かにそーかも知れないけどさぁ・・・
もうちょっとXPで遊ばせてくれたっていいじゃないの~?

「ダメよ~ダメダメ!」

2014流行語大賞に選ばれたってトコで再度のっかってみた。
もう二度と使うことは無いでしょう・・・


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

浪~費は続く~よ~、ど~こまーでーも~♪


今日から9月ですねぇ。
夏が終わっちまって少々メランコリック(?)なガソスタ店長です。
メランコリックの意味なんて知りゃあしませんが。

さらに今月は一つ歳を重ねるので・・・まぁアンニュイなわけですよ。
アンニュイの意味なんて知りゃ(略)


SSDを買ったのです。

なーにを今更ですが私の環境ではまだ2台目のSSDです。
格安メモリーカードやUSBメモリでお馴染みの
TRANCSEND製なので、SSDといえどもお値段は破格。

私が買った『SSD340 64GB』なんて最安値は5000円以下の
お値段で購入できます。

普段ジャンク品や中古品ばかり買っている私でも
HDDやSSDのような消耗品はなるべく新品で買いたいので
この安さはありがたいですね。

まぁ無くても困らなかったのですが、メイン機の
バックアップのついでと、値段につられてつい
ポチっちゃった・・・ってのがホンネだったりします。

DSC02000.jpg パッケージはこんな感じ

5インチベイ用マウントアダプタが付属していましたが
SSDなんてぶら下がりでも構わないので今回は使わず。

DSC02003_e.jpg 外付けHDDケースにセット

手持ちの2.5インチ用USBケースに入れてPCのUSBに接続。
そんでまぁ前回と同じ『EASEUS Partition Master』
システムドライブをコピー。
ケースから取り出したあとPC内部のHDDのSATAケーブルを
SSDに差し替えれば完了です。

前回は酷い目に合いましたが今回は簡単にできて良かった。

現在のメイン機はwindows7なので面倒な設定ナシで
SSDの早さが手に入りました。

キャプチャ CrystalDiscMarkはこんな感じ

SATA3対応商品ですが私のPCはSATA2なのでこれが限界かな。

それでも今まで起動にかかっていた時間が
SSD換装後は半分くらい(体感)まで縮みました。

それにHDDのように爆熱にならないので精神的に楽です。
PCは内部は高熱源体の集まりなので、PCからの排気熱も
結構無視できないですからねぇ。

「でもなんか急に涼しくなってきたんね」

確かにねー。ここ数日はぐっと気温が下がってきました。
朝晩なんか肌寒いくらいだし。

来年の夏でも良かったかなぁ・・・

DSC01309_e.jpg
夏の終わりに DT1.8/50 SAM

『Zoner Photo Studio 15』という画像編集現像ソフトを
使ってみました。30日間のフリーライセンス版ですが
パッケージ版でも5000円くらいなので使いやすければ
買ってもよいかな、と。

SONYの標準現像ソフトより圧倒的に処理が速いし
アートフィルター的な加工も入っているので
意外と使いやすいかも。

PhotoShopとかLightroomの方が良いのだけど
何しろお高いので。

ニュウガンダ・・・じゃなかった。
NEWアイテムが届くので、なるべく節約したいなぁ・・・と。


プロフィール

ss standman

Author:ss standman
・・・現像中・・・

最新記事
リンク
ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。